「 月別アーカイブ:2018年01月 」 一覧

ながらスマホは子供の脳に影響!恋人ともコミュニケーション不足!?

2018/01/31   -生活全般
 

スマホは便利。楽しい。でも、大切な人との関係よりも大切ですか?

子供は親の責任で賢く育てよう!言うことを聞くも聞かないも映し鏡!

2018/01/29   -教育
 ,

子供を賢く育てたいなら、学校だけに教育を任せておいてはダメです。子供の成長にとって最も大切なのは「親」そして「家族」。『東大生の親、9割がやっている習慣』が共感できます。

子供の将来が不安?AIで職業は減るのか?親が知っておきたい事

2018/01/28   -教育
 ,

AIが思いのほか早く私たちの生活に入り込んできました。2020年から大学入試センター試験に変わる、新しい試験も始まります。今の子ども達が身に着けておきたい大切なことは何なのでしょう?

雪国の車の運転にはコツがある!ブレーキを踏むのは危険!対策とは?

2018/01/27   -生活全般
 ,

先日、東京に雪が降りました。なんと4年ぶりだといいますが、そのパニックの様子がすごかったですね。しかし、よく考えてみたら、毎年雪と戦っている雪国の皆さんは、あんなパニックには絶対になりません。今回は雪 …

血圧サージ!急に上がるとなぜ危険?仕組みは?入浴は注意!対処法も

2018/01/25   -健康
 

血圧サージと言う言葉を最近耳にします。健康診断で血圧は「異常なし」でも、一日の中で血圧が急上昇しているという人、実は少なくはないようです。

目が疲れやすいのには訳がある!原因は?簡単な対策とチェック法

2018/01/22   -健康
 

目が疲れやすいという方は、人知れず苦しんでいる、という場合もあると思います。同じ年代でも、目に全く疲れを感じていない人もいる中、理解されにくい場合もありますよね。実は「目が疲れる」「目が疲れない」には …

アレルギーの原因は?増加する免疫細胞の暴走と「食べ物」

2018/01/20   -健康
 ,

近年、日本国民に占めるアレルギー患者の数は、増え続けているといいます。アレルギーといえば、特定の物などに対して「異物」と判断して過剰反応してしまう、というイメージですが、今最もホットな「腸」とのかかわ …

内祝いとしてのお返しの相場は?いつまで?品物の定番とNG

2018/01/18   -生活全般
 ,

家の中でお祝い事があった時、その幸せをご近所や親せきに分け合う意味で行われてきた「内祝い」ですが、今では、お祝いをいただいた方へのお返しの意味で行われることが多くなってきたでしょうか。今回は、主に結婚 …

水引の結び方が表す意味は?とぢらを選ぶ?「結び切り」と「蝶結び」

2018/01/17   -生活全般
 ,

売り場に行けば、どのご祝儀袋をどの場面で使うのか、だいたい示してくれてはいますが、実際のところあまり良く分からずに使っている、ということ、ありませんか。間違って使ってしまったとしても、指摘を受けること …

絵本が熱い!人気作家が紹介!子供が喜ぶ絵がない・大人が泣ける絵本

2018/01/14   -教育
 ,

絵本と言えば、子どもに読み聞かせてあげる本というイメージですが、最近では個性的な絵本作家さんも増え、大人でも十分に楽しめ、心が洗われる、そんな絵本が増えています。今回は「世界一受けたい授業」の中で、超 …