「 月別アーカイブ:2017年11月 」 一覧

血圧が〇〇も上がる!急上昇する時って?血圧上昇癖の対処法とは?

2017/11/29   -健康
 

最近、一日の中でも血圧が結構変動することが言われ始めました。一日の中で血圧が変わると言っても、そんなに大きく変わるわけではないでしょう、と思いますよね?それが結構変わっているみたいなのです。ここでは日 …

血圧が高い?!正常でも急上昇!時間は?数値は?対処方で危険を回避

2017/11/26   -健康
 

自分は血圧が正常です!という人は、特に血圧に対して気にすることもありません。でも最近、一日の中でも血圧が結構変動するのだ、と言われ始めました。一日の中で血圧が変動すると言っても、そんなに大きく変わるわ …

ノーベル賞2017!行動経済学ってどんな内容?経済にどう役立つの?

ノーベル賞の経済学賞を受賞したリチャード・セイラーさん、ちょっと話題になっていますね。行動経済学などと言われる分野のようですが、何が彼をノーベル賞受賞へと導いたのか、彼が研究している分野はどのような分 …

男性と女性の脳は子どもの頃から違う!兄弟も!育て方で大切な事

2017/11/19   -教育
 ,

  男性と女性の脳は全く違うのだ!と、よく言われますが、性別による脳の違いは、子どもの時からあるようです。子育てをしていて、女の子と男の子では全然違うのは、そもそも脳が違うのだから辺りまえと …

体重の増加は年齢ではない!筋肉貯金で健康長寿に!毎日プチ運動!

2017/11/16   -健康
 ,

歳をとったのだから、体重が増加してしまうのは仕方がない事だ、なんて思っていませんか?それ、本当ですか?実は、健康なご長寿の方々に体重の増減について聞くと、多くの方が、ここ10年間体重の増加はほとんどな …

いびきが原因で睡眠が悪化!舌が落ち低酸素状態で認知症に?!対策は

2017/11/15   -健康
 ,

いびきは本当にうるさいものです。なぜこんなにも耳ざわりなのかと不思議なほど。さて、そんな「いびき」ですが、うるさいだけではなく、体にとってもかなり悪影響があるようなのです。「たけしの家庭の医学」で取り …

認知症の予防は可能!イギリスで驚くべき結果が!方法は生活習慣から

2017/11/12   -健康
 ,

寿命が長くなり、長く人生を楽しむことができるのはすばらしいことですが、一方で「認知症にならないか不安」という人も増えています。しかし、ひと昔前のように、認知症にかかるかどうかは全く分からない、という事 …

男女の違いを大研究!会話の中ですれ違うコミュニケーションが面白い

今の時代は、2分に1組が離婚している、という時代。男と女は違う生き物。そんなことは良く言われますが、ではどう違うのかというと具体的に語るのは難しい。しかし会話がすれ違う事でコミュニケーションが破たんす …

アレルギーの原因は食べ物や腸?糖質過多による副腎疲労は大注目!

2017/11/07   -健康
 

アレルギーといえば、なかなか簡単には治らない、というのが通説です。しかし何かしらの原因があると考えるとき、その原因にはいくつかのタイプがあるようです。チェックリストを使って自分のアレルギーのタイプを知 …

子供時代の体験と「脳画像」から座間の異常な事件を解析できないか

2017/11/06   -社会
 ,

座間で起きた、あの猟奇的な事件。犯罪心理学でも解明が難しいとされるようですが、犯罪者の脳画像を撮ることで、今後このような事件をなくしていくヒントを得ることはできないのでしょうか。