生活全般

ながらスマホは子供の脳に影響!恋人ともコミュニケーション不足!?

投稿日:

スマホは便利。楽しい。でも、大切な人との関係よりも大切ですか?

スポンサーリンク

ながらスマホは子供の心(脳)にどう影響する?

親が何気なくやっている「ながらスマホ」が子どもの脳(心)にどのような影響を与えているか、考えたことがあるでしょうか?

南カリフォルニア大学とNPOが昨年4月に実施したアンケートによると、

「親が自分よりもスマホを大切にしている」

と感じている日本の子どもは、なんと全体の20%にも及ぶと言います。子供よりスマホが大切!なんて、心から思っている親は、たぶんそれほど多くはいないでしょう。しかし、子供は、お父さんお母さんは、自分よりスマホが大切なんだ、と感じる事が思っているよりも多いようです。

また、ながらスマホは、マルトリートメントともいわれ、虐待に近い行為でもあります。これによって、子供の脳が変形すると言われています。

子供を賢く育てたいなら、まずは子供の話をしっかり聞いてあげることが大切です。ながらスマホは、その逆の行為と言えます。その行為が、子供の学力にも影響を及ぼすことは覚えておきたいですね。

スポンサーリンク

ながらスマホは子供もパートナーとの関係にも危険!

さらに驚くべきなのは、10代、20代の100組のカップルに対するアンケートでは、

「交際相手が自分よりスマホを大切にしている」

と感じている人が、なんと、全体の83%に及ぶのだそうです!確かに、一緒にいるのに、お互いがスマホを見ている、というカップル、よく見かけるような気がしますね。それでも幸せなのだろうと思っていましたが、実は、心の中では、自分よりスマホを大切に思っているのだと、相手に対して諦めているところがあるのかもしれません。

スマホで子供もパートナーもコミュニケーション不足に

スマホと身近な人を天秤にかけて、スマホの方が大切、などということは、ほとんどの場合、無いでしょう。人の方が大切に決まっています。しかし「ながらスマホ」は、大切な相手の心を知らず知らずのうちに傷つけているのかもしれません。

スマホは、人と繋がるためのツールではあるけれど、身近な人との繋がりを傷つける可能性があることを理解したうえで、上手に使っていきたいものです。

スポンサーリンク

-生活全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダイエット中のコンビニ。糖質を気にするならおでん?昼食は何がいい?

寒い冬が終わり、温かい季節になってくると、夏に向けて美しいボディーを作りたくなってきますね。 今年の夏こそは!とダイエットを始める人も多いのではないでしょうか? そうはいっても、普段の生活の中で、ダイ …

宝くじは本当に当たるのか!低すぎる確率と還元率!なのに夢を見る

宝くじが当たる!そして人生一発逆転!そんな夢は、誰でも一度は見たことがあります。しかし、最近では、その確率の低さが話題になりますね。それでも「宝くじ」という響きは魅力的であり、一般庶民にとってはそこに …

遺伝子検査キットでダイエットを効率的に!?問題点はないの?

自分の体質を知って、自分に合ったダイエットをしたい!! スポンサーリンク そんな思いを叶えてくれる「遺伝子検査キット」。 確かに魅力的に聞こえますが、問題点はないのでしょうか? スポンサーリンク 関連

水引の結び方が表す意味は?とぢらを選ぶ?「結び切り」と「蝶結び」

売り場に行けば、どのご祝儀袋をどの場面で使うのか、だいたい示してくれてはいますが、実際のところあまり良く分からずに使っている、ということ、ありませんか。間違って使ってしまったとしても、指摘を受けること …

雪国の車の運転にはコツがある!ブレーキを踏むのは危険!対策とは?

先日、東京に雪が降りました。なんと4年ぶりだといいますが、そのパニックの様子がすごかったですね。しかし、よく考えてみたら、毎年雪と戦っている雪国の皆さんは、あんなパニックには絶対になりません。今回は雪 …