生活全般

ながらスマホは子供の脳に影響!恋人ともコミュニケーション不足!?

投稿日:

スマホは便利。楽しい。でも、大切な人との関係よりも大切ですか?

スポンサーリンク

ながらスマホは子供の心(脳)にどう影響する?

親が何気なくやっている「ながらスマホ」が子どもの脳(心)にどのような影響を与えているか、考えたことがあるでしょうか?

南カリフォルニア大学とNPOが昨年4月に実施したアンケートによると、

「親が自分よりもスマホを大切にしている」

と感じている日本の子どもは、なんと全体の20%にも及ぶと言います。子供よりスマホが大切!なんて、心から思っている親は、たぶんそれほど多くはいないでしょう。しかし、子供は、お父さんお母さんは、自分よりスマホが大切なんだ、と感じる事が思っているよりも多いようです。

また、ながらスマホは、マルトリートメントともいわれ、虐待に近い行為でもあります。これによって、子供の脳が変形すると言われています。

子供を賢く育てたいなら、まずは子供の話をしっかり聞いてあげることが大切です。ながらスマホは、その逆の行為と言えます。その行為が、子供の学力にも影響を及ぼすことは覚えておきたいですね。

スポンサーリンク

ながらスマホは子供もパートナーとの関係にも危険!

さらに驚くべきなのは、10代、20代の100組のカップルに対するアンケートでは、

「交際相手が自分よりスマホを大切にしている」

と感じている人が、なんと、全体の83%に及ぶのだそうです!確かに、一緒にいるのに、お互いがスマホを見ている、というカップル、よく見かけるような気がしますね。それでも幸せなのだろうと思っていましたが、実は、心の中では、自分よりスマホを大切に思っているのだと、相手に対して諦めているところがあるのかもしれません。

スマホで子供もパートナーもコミュニケーション不足に

スマホと身近な人を天秤にかけて、スマホの方が大切、などということは、ほとんどの場合、無いでしょう。人の方が大切に決まっています。しかし「ながらスマホ」は、大切な相手の心を知らず知らずのうちに傷つけているのかもしれません。

スマホは、人と繋がるためのツールではあるけれど、身近な人との繋がりを傷つける可能性があることを理解したうえで、上手に使っていきたいものです。

スポンサーリンク

-生活全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダイエット中のコンビニ。糖質を気にするならおでん?昼食は何がいい?

寒い冬が終わり、温かい季節になってくると、夏に向けて美しいボディーを作りたくなってきますね。 今年の夏こそは!とダイエットを始める人も多いのではないでしょうか? そうはいっても、普段の生活の中で、ダイ …

夏は水着を着たい!簡単に痩せる方法は?体型カバー水着もいい!

夏日が続きますね~。こう暑いと、泳ぎに行きたい!って思いますよね。でも水着を着るとなると、ちょっと油断していたこの体をど~しよう~。すぐに痩せたい!でも間に合わないかも。たとえ間に合わなくても、ちゃん …

幸福度ランキング上位のデンマークとまあまあの日本「幸せ」とは?

いつも幸福度ランキングで上位に位置するデンマーク。何が幸福度を上げる要因なのでしょう?また、そこそこお金もある日本ですが、なぜ幸せもそこそこなのでしょう。『世界一受けたい授業』で取り上げられた内容から …

「国民の祝日」の意味や日数は?!

国民の祝日って、どのくらいあって、どんな意味があるのかな~なんて時々気になりますよね。そこで簡単に、現在の国民の休日について見てみましょう。 スポンサーリンク 関連

2017年梅雨入り梅雨明けはいつ?長靴でもオシャレに!ヒールもブランドも!

今年も梅雨がやってきますね。 梅雨は、春から夏にかけて雨が多くなり、日照が少なくなる季節現象です。 いい季節とは言い難いですが、そんな梅雨も楽しく過ごしたいものです。 スポンサーリンク さて、今年、2 …