生活全般

ながらスマホは子供の脳に影響!恋人ともコミュニケーション不足!?

投稿日:

スマホは便利。楽しい。でも、大切な人との関係よりも大切ですか?

スポンサーリンク

ながらスマホは子供の心(脳)にどう影響する?

親が何気なくやっている「ながらスマホ」が子どもの脳(心)にどのような影響を与えているか、考えたことがあるでしょうか?

南カリフォルニア大学とNPOが昨年4月に実施したアンケートによると、

「親が自分よりもスマホを大切にしている」

と感じている日本の子どもは、なんと全体の20%にも及ぶと言います。子供よりスマホが大切!なんて、心から思っている親は、たぶんそれほど多くはいないでしょう。しかし、子供は、お父さんお母さんは、自分よりスマホが大切なんだ、と感じる事が思っているよりも多いようです。

また、ながらスマホは、マルトリートメントともいわれ、虐待に近い行為でもあります。これによって、子供の脳が変形すると言われています。

子供を賢く育てたいなら、まずは子供の話をしっかり聞いてあげることが大切です。ながらスマホは、その逆の行為と言えます。その行為が、子供の学力にも影響を及ぼすことは覚えておきたいですね。

スポンサーリンク

ながらスマホは子供もパートナーとの関係にも危険!

さらに驚くべきなのは、10代、20代の100組のカップルに対するアンケートでは、

「交際相手が自分よりスマホを大切にしている」

と感じている人が、なんと、全体の83%に及ぶのだそうです!確かに、一緒にいるのに、お互いがスマホを見ている、というカップル、よく見かけるような気がしますね。それでも幸せなのだろうと思っていましたが、実は、心の中では、自分よりスマホを大切に思っているのだと、相手に対して諦めているところがあるのかもしれません。

スマホで子供もパートナーもコミュニケーション不足に

スマホと身近な人を天秤にかけて、スマホの方が大切、などということは、ほとんどの場合、無いでしょう。人の方が大切に決まっています。しかし「ながらスマホ」は、大切な相手の心を知らず知らずのうちに傷つけているのかもしれません。

スマホは、人と繋がるためのツールではあるけれど、身近な人との繋がりを傷つける可能性があることを理解したうえで、上手に使っていきたいものです。

スポンサーリンク

-生活全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お月見って?2017年はいつ?その意味、お月見団子と秋の七草

9月になると、お月見の季節なんて言われたりします。しかし、お月見について具体的に説明しようとすると、意外と分からないことが多かったりしますね。中秋の名月や十五夜って何?お月見団子って?最近ではあまりメ …

夏は水着を着たい!簡単に痩せる方法は?体型カバー水着もいい!

夏日が続きますね~。こう暑いと、泳ぎに行きたい!って思いますよね。でも水着を着るとなると、ちょっと油断していたこの体をど~しよう~。すぐに痩せたい!でも間に合わないかも。たとえ間に合わなくても、ちゃん …

内祝いとしてのお返しの相場は?いつまで?品物の定番とNG

家の中でお祝い事があった時、その幸せをご近所や親せきに分け合う意味で行われてきた「内祝い」ですが、今では、お祝いをいただいた方へのお返しの意味で行われることが多くなってきたでしょうか。今回は、主に結婚 …

売切れでも食べてみたい沖縄産パイナップル!食べ頃とその歴史

パイナップル、皆さんはどんなイメージでしょうか?口の中がイガイがしていて食べにくい、などのイメージを持っている人も多いですよね。でも最近、酸っぱさを軽減した甘くて美味しいパイナップが沖縄でいろいろと作 …

七五三はいつ頃行われる?何をするの?着物はどんな?親は何を着る?

お子さんが初めての七五三!というご家庭では、そろそろソワソワし始めるころでしょうか。外野からも「七五三どうするの?」なんて声が聴こえてきたリ、おじいちゃんおばあちゃんは孫の晴れ姿を楽しみにしているもの …