生活全般

内祝いとしてのお返しの相場は?いつまで?品物の定番とNG

投稿日:

家の中でお祝い事があった時、その幸せをご近所や親せきに分け合う意味で行われてきた「内祝い」ですが、今では、お祝いをいただいた方へのお返しの意味で行われることが多くなってきたでしょうか。今回は、主に結婚と出産の内祝いとしてのお返しについて簡単にまとめます。

スポンサーリンク

内祝いでお返しするときの相場は?結婚&出産

御祝をいただいた方に対してのお返しをするとき、どのくらいのお返しをするのが良いのでしょうか?

≪結婚≫
結婚については、披露宴に出席された方に対しては、内祝いは不要になります。
結婚のお祝いをいただいたけれども披露宴には招待しなかった、このような場合、内祝いとしてお返しを送ります。
金額は、贈られた額の3分の1~半分の額を目安にします。

≪出産≫
出産祝いをいただいた場合、内祝いとしてお返しをします。
金額は、結婚の場合と同様、いただいた額の3分の1~半額を目安とします。
表書きは赤ちゃんの名前で送ることになりますね。

内祝いのお返しはいつまでに済ませたい?

内祝いの時期については、結婚も出産も同じくらいになります。

≪結婚≫
披露宴後、一か月以内
相手に喜ばれる品に手紙を添えて、贈りましょう。

≪出産≫
生後1か月を目安に内祝いとしてお返しします。
忙しくて生後1か月をすぎてしまっても、できれば2か月になる前に贈ることができるといいですね。
産後は育児で忙しい日々が始まります。時間にゆとりがある産前に、品物や、贈る相手の住所なども確認しておきたいところです。

内祝いでお返しする品物:定番とNG

どんな品物が一般的なのでしょうか?

≪結婚≫
良質なタオル
コーヒー
紅茶
食器
カタログギフト
あらかじめ引き出物を多めに注文しておく、という方法も!
※表書きは、結び切りの水引に「内祝」「寿」

スポンサーリンク

≪出産≫
砂糖やお菓子(焼き菓子は定番。シュガークラフトなどに赤ちゃんの名前入りも!)
タオル(好きなものなどが分からない場合)
コーヒー・紅茶(お菓子とセットもいいですね。)
カタログギフト
※表書きは、ちょう結びの水引に「内祝」

定番は以上です。相手に喜ばれるということが大切ですので、パートナーといろいろと話し合ってみましょう。

先日放送されたTV番組『この差って何ですか』では、お祝いのお返しに贈ってはいけない物のリストが紹介されました。
〈ハンカチ〉
ハンカチは日本語で「手布」と書きます。「手布=テギレ」と読めるため、『手切れ金』など良くない言葉を連想させるので、あまり良くない、ということでした。

〈スリッパ・マット・靴下・下着〉
『下』とつく言葉は、『相手を見下す』という意味になり得るので、贈り物としてはNGだそうです。気を付けたいですね。

〈緑茶〉
お葬式をイメージさせるため、お返しとしてはふさわしくない、ということでした。

これらがお祝いのお返しとしてふさわしくない物として取り上げられていましたが、ハンカチをOKとしているマナー本もありますし、緑茶については、健康にも良く、喜ばれる品でもあるため、ふさわしくないという意見に反論する意見も多いようです。

まとめ

以上、ざっとまとめてみました。
金額や時期についてはともかく、品物については、時代とともに変わっていく部分もあるかと思います。
日本の文化は、縁起を担ぐ場面が多くありますが、緑茶のように「ただのお茶」から「オシャレ」「健康に良い」など商品価値が昔よりも認められてきている場合、受け取る側の気持ちも変化しつつあるかもしれません。

家族やパートナーでよく話し合い、納得のいく品を、心を込めて届けることで、感謝の気持ちが伝わるといいですね。

※参考:冠婚葬祭マナー大辞典TV番組「この差って何ですか」

スポンサーリンク

-生活全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

持ち家?賃貸?どちらが得??お金についての疑問あれこれ

家は購入して「持ち家」を持つのか、一生「賃貸」するのか、この議論は尽きることがありません。家と言えば、一生の中で一番大きな買い物と言えます。その家を買うのか、買わずに身軽なまま賃貸で過ごすのか。もちろ …

2017年梅雨入り梅雨明けはいつ?長靴でもオシャレに!ヒールもブランドも!

今年も梅雨がやってきますね。 梅雨は、春から夏にかけて雨が多くなり、日照が少なくなる季節現象です。 いい季節とは言い難いですが、そんな梅雨も楽しく過ごしたいものです。 スポンサーリンク さて、今年、2 …

雷が落ちる場所は?金属は危険は本当?遠くても確率ゼロじゃない?!

最近は夕立が多く、「雷」で怖い思いをすることも増えました。避雷針があるから大丈夫!と思っている人も多いと思いますが、どうやらそう簡単な事ではなさそう。最新の「雷」に関する常識は変わってきているようです …

秋のお彼岸、2017年はいつから?その意味や食べ物は?

お彼岸って具体的にはどんな日のことを言うの?核家族化していてお墓もないご家庭が多い現代は、なかなかお彼岸を意識する機会もありません。しかし、日本の伝統的な行事について全く知らないというのも、ちょっと不 …

ながらスマホは子供の脳に影響!恋人ともコミュニケーション不足!?

スマホは便利。楽しい。でも、大切な人との関係よりも大切ですか? スポンサーリンク 関連