生活全般

内祝いとしてのお返しの相場は?いつまで?品物の定番とNG

投稿日:

家の中でお祝い事があった時、その幸せをご近所や親せきに分け合う意味で行われてきた「内祝い」ですが、今では、お祝いをいただいた方へのお返しの意味で行われることが多くなってきたでしょうか。今回は、主に結婚と出産の内祝いとしてのお返しについて簡単にまとめます。

スポンサーリンク

内祝いでお返しするときの相場は?結婚&出産

御祝をいただいた方に対してのお返しをするとき、どのくらいのお返しをするのが良いのでしょうか?

≪結婚≫
結婚については、披露宴に出席された方に対しては、内祝いは不要になります。
結婚のお祝いをいただいたけれども披露宴には招待しなかった、このような場合、内祝いとしてお返しを送ります。
金額は、贈られた額の3分の1~半分の額を目安にします。

≪出産≫
出産祝いをいただいた場合、内祝いとしてお返しをします。
金額は、結婚の場合と同様、いただいた額の3分の1~半額を目安とします。
表書きは赤ちゃんの名前で送ることになりますね。

内祝いのお返しはいつまでに済ませたい?

内祝いの時期については、結婚も出産も同じくらいになります。

≪結婚≫
披露宴後、一か月以内
相手に喜ばれる品に手紙を添えて、贈りましょう。

≪出産≫
生後1か月を目安に内祝いとしてお返しします。
忙しくて生後1か月をすぎてしまっても、できれば2か月になる前に贈ることができるといいですね。
産後は育児で忙しい日々が始まります。時間にゆとりがある産前に、品物や、贈る相手の住所なども確認しておきたいところです。

内祝いでお返しする品物:定番とNG

どんな品物が一般的なのでしょうか?

≪結婚≫
良質なタオル
コーヒー
紅茶
食器
カタログギフト
あらかじめ引き出物を多めに注文しておく、という方法も!
※表書きは、結び切りの水引に「内祝」「寿」

スポンサーリンク

≪出産≫
砂糖やお菓子(焼き菓子は定番。シュガークラフトなどに赤ちゃんの名前入りも!)
タオル(好きなものなどが分からない場合)
コーヒー・紅茶(お菓子とセットもいいですね。)
カタログギフト
※表書きは、ちょう結びの水引に「内祝」

定番は以上です。相手に喜ばれるということが大切ですので、パートナーといろいろと話し合ってみましょう。

先日放送されたTV番組『この差って何ですか』では、お祝いのお返しに贈ってはいけない物のリストが紹介されました。
〈ハンカチ〉
ハンカチは日本語で「手布」と書きます。「手布=テギレ」と読めるため、『手切れ金』など良くない言葉を連想させるので、あまり良くない、ということでした。

〈スリッパ・マット・靴下・下着〉
『下』とつく言葉は、『相手を見下す』という意味になり得るので、贈り物としてはNGだそうです。気を付けたいですね。

〈緑茶〉
お葬式をイメージさせるため、お返しとしてはふさわしくない、ということでした。

これらがお祝いのお返しとしてふさわしくない物として取り上げられていましたが、ハンカチをOKとしているマナー本もありますし、緑茶については、健康にも良く、喜ばれる品でもあるため、ふさわしくないという意見に反論する意見も多いようです。

まとめ

以上、ざっとまとめてみました。
金額や時期についてはともかく、品物については、時代とともに変わっていく部分もあるかと思います。
日本の文化は、縁起を担ぐ場面が多くありますが、緑茶のように「ただのお茶」から「オシャレ」「健康に良い」など商品価値が昔よりも認められてきている場合、受け取る側の気持ちも変化しつつあるかもしれません。

家族やパートナーでよく話し合い、納得のいく品を、心を込めて届けることで、感謝の気持ちが伝わるといいですね。

※参考:冠婚葬祭マナー大辞典TV番組「この差って何ですか」

スポンサーリンク

-生活全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

遺伝子検査キットでダイエットを効率的に!?問題点はないの?

自分の体質を知って、自分に合ったダイエットをしたい!! スポンサーリンク そんな思いを叶えてくれる「遺伝子検査キット」。 確かに魅力的に聞こえますが、問題点はないのでしょうか? スポンサーリンク 関連

ダイエット中のコンビニ。糖質を気にするならおでん?昼食は何がいい?

寒い冬が終わり、温かい季節になってくると、夏に向けて美しいボディーを作りたくなってきますね。 今年の夏こそは!とダイエットを始める人も多いのではないでしょうか? そうはいっても、普段の生活の中で、ダイ …

お月見って?2017年はいつ?その意味、お月見団子と秋の七草

9月になると、お月見の季節なんて言われたりします。しかし、お月見について具体的に説明しようとすると、意外と分からないことが多かったりしますね。中秋の名月や十五夜って何?お月見団子って?最近ではあまりメ …

売切れでも食べてみたい沖縄産パイナップル!食べ頃とその歴史

パイナップル、皆さんはどんなイメージでしょうか?口の中がイガイがしていて食べにくい、などのイメージを持っている人も多いですよね。でも最近、酸っぱさを軽減した甘くて美味しいパイナップが沖縄でいろいろと作 …

静電気の対策は、床と接する部分、洋服、湿度など様々あり!

冬になると、たくさん着るので、どうしても静電気が起こる。しかも結構痛い。毎回ドアノブを触るのが怖い。難しい対策はできないけれど、簡単な対策はやってみたい。今回は身に着ける物と静電気の関係を攻略! スポ …