社会

日本人貯金の平均は?中央値と一世帯内訳とカラクリ 広がる老後不安

投稿日:

 

景気が良くなってきているとは聞きますが、一般の人々の生活は一向に良くならない。お金の不安が大きく、みんなため込んでいるようです。さて、日本人の貯金の平均ってどのくらいなのでしょう?意外とある!なんて聞きますが、本当でしょうか?どうやらカラクリもあるみたいですが・・。

スポンサーリンク

日本国民の貯金の平均は?中央値はいくら?

日本の国民の貯金の平均はいくらなのでしょう?池上彰さんの番組で取り上げられていましたね。老後の不安が大きく、使わないでため込んでいる人が多いと聞きますが、みんな、そんなにため込んでいるのでしょうか?さて、2018年がはじまったばかりの今の数字を見ておきましょう。

二人以上の世帯の平均貯蓄額は、なんと!

1,820万円

なのだそうです!本当に多いのですね~。「え!みんなこんなの持っているの?」と焦った人も多いと思いますが、皆さんの薄々お気づきだと思います。

平均=普通  ではない!

のですよね。総務省統計局によるこの数字ですが、じつは、カラクリがありそうです。

日本人の貯金の平均は?一世帯の内訳とカラクリ

さて、この「1,820万円」という数字ですが、内訳は次のようになっています。

定期貯金:727万円
普通貯金:412万円
生命保険など:378万円
株など :265万円
その他

こんな内訳だろうという事なのですが、ピンとくるような、来ないような・・・ですよね。

実際の、貯金額の分布図を見ると、下の写真のようになっているのだそうです。なんと、

貯金が100万円未満の世帯が一番多く、10.5%
貯金が4000万円以上の世帯が、12.6%

となっています。

スポンサーリンク

平均をとれば、貯金の中央値は1820万円ですが、その分布図を見ると、格差が大きく広がっている事が分かります。日本人の3分の2は、平均以下の貯蓄額です。消費税をあげれば、貯蓄額が少ない世帯からも税金をとることになり、格差は広がるように思えます。大丈夫なのでしょうか。

社会保険料とサラリーマンの給料について興味がある方はこちら↓

サラリーマンなぜお金がない?実は高い子どもの教育と税金の実質負担

日本の貯金平均は?格差広がる老後の不安

深刻なのが、この貯蓄格差は、高齢になるとさらに広がるというのです。
退職金の影響が大きいのか、60代以上で、

貯金が300万円未満の世帯:15.1%
貯金が4000万円以上の世帯:18.6%

なのだそうです。この数字を私たちはどのようにとらえ、どうしていけば良いのでしょうか?

まとめ

今回は貯金額について取り上げてみましたが、現在は、老後は貯金が少なくても少なくても国民年金があります。しかし、これからは、年金制度もどんどん難しくなっていきます。無くなることは絶対にないと言いますが、もらえる額が減るか、現役世代が納める社会保険料が増えるのか、どちらかです。

こうやって一人ひとりが自分の未来のためにお金を貯め込んでいくと、結局、経済が回らなくなり、景気は良くならないままになります。

どうやったら、老後の不安を消すことができるのか、真剣に考えていきたいものです。

スポンサーリンク

-社会
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本のGDPと労働生産性ランキングの差はなぜか?上げるには?

日本は働きやすい国?それとも働きにくい国?私たち日本人にはこの問いに対する答えは分かりませんが、先進国の中でも、日本という国の働き方は、ちょっと異色のようです。働き方改革が叫ばれる中、暮らしやすく働き …

夏休みの期間は県ごとにだいぶ違う!世界はどう?学力はどう?

夏休みが始まりました!って、県によってはまだ始まっていないようですね~。調べてみると、日本国内でも、長さがずいぶん違うようです。世界まで目を向けると、学校はもちろん、社会人の夏休みの長さも、日本とはず …

また週休3日制を大手が導入!北陸電力、佐川、ヤマトと続々!

少し前までは、夢のまた夢。そう思っていた「週休3日制」が、どんどん導入されています。そして今回、大手電力の北陸電力が、週休3日制導入を試験的に導入するというニュースが流れました。この制度により、企業も …

人間とは?集中力が高まる時間帯の研究から効率的に勉強したい!

人が人である以上変わる事のない本質があります。その中の一つに、「集中力が高まる時間帯」があります。これまでもそして今現在も、日本の多くの場所で人の本質をベースにした考え方が見落とされている現実がありま …

♢♢♢幸福度の調査方法は一つではない!?日本は幸せな国?それとも・・・♢♢♢

幸福度を表すランキングが話題になっています。しかし、幸福度を表すランキングは一つだけではなくいくつかの種類があります。一体何をもって幸福と言えるのかという事を突き詰めていくと、たった一つの幸福度調査と …