社会

日本人貯金の平均は?中央値と一世帯内訳とカラクリ 広がる老後不安

投稿日:

 

景気が良くなってきているとは聞きますが、一般の人々の生活は一向に良くならない。お金の不安が大きく、みんなため込んでいるようです。さて、日本人の貯金の平均ってどのくらいなのでしょう?意外とある!なんて聞きますが、本当でしょうか?どうやらカラクリもあるみたいですが・・。

スポンサーリンク

日本国民の貯金の平均は?中央値はいくら?

日本の国民の貯金の平均はいくらなのでしょう?池上彰さんの番組で取り上げられていましたね。老後の不安が大きく、使わないでため込んでいる人が多いと聞きますが、みんな、そんなにため込んでいるのでしょうか?さて、2018年がはじまったばかりの今の数字を見ておきましょう。

二人以上の世帯の平均貯蓄額は、なんと!

1,820万円

なのだそうです!本当に多いのですね~。「え!みんなこんなの持っているの?」と焦った人も多いと思いますが、皆さんの薄々お気づきだと思います。

平均=普通  ではない!

のですよね。総務省統計局によるこの数字ですが、じつは、カラクリがありそうです。

日本人の貯金の平均は?一世帯の内訳とカラクリ

さて、この「1,820万円」という数字ですが、内訳は次のようになっています。

定期貯金:727万円
普通貯金:412万円
生命保険など:378万円
株など :265万円
その他

こんな内訳だろうという事なのですが、ピンとくるような、来ないような・・・ですよね。

実際の、貯金額の分布図を見ると、下の写真のようになっているのだそうです。なんと、

貯金が100万円未満の世帯が一番多く、10.5%
貯金が4000万円以上の世帯が、12.6%

となっています。

スポンサーリンク

平均をとれば、貯金の中央値は1820万円ですが、その分布図を見ると、格差が大きく広がっている事が分かります。日本人の3分の2は、平均以下の貯蓄額です。消費税をあげれば、貯蓄額が少ない世帯からも税金をとることになり、格差は広がるように思えます。大丈夫なのでしょうか。

社会保険料とサラリーマンの給料について興味がある方はこちら↓

サラリーマンなぜお金がない?実は高い子どもの教育と税金の実質負担

日本の貯金平均は?格差広がる老後の不安

深刻なのが、この貯蓄格差は、高齢になるとさらに広がるというのです。
退職金の影響が大きいのか、60代以上で、

貯金が300万円未満の世帯:15.1%
貯金が4000万円以上の世帯:18.6%

なのだそうです。この数字を私たちはどのようにとらえ、どうしていけば良いのでしょうか?

まとめ

今回は貯金額について取り上げてみましたが、現在は、老後は貯金が少なくても少なくても国民年金があります。しかし、これからは、年金制度もどんどん難しくなっていきます。無くなることは絶対にないと言いますが、もらえる額が減るか、現役世代が納める社会保険料が増えるのか、どちらかです。

こうやって一人ひとりが自分の未来のためにお金を貯め込んでいくと、結局、経済が回らなくなり、景気は良くならないままになります。

どうやったら、老後の不安を消すことができるのか、真剣に考えていきたいものです。

スポンサーリンク

-社会
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

♢♢♢幸福度ランキング。世界の中で日本は?その調査方法や種類♢♢♢

毎年恒例の「幸福度調査」。日本は何位だったのでしょう?また、幸福度を測る調査には様々なものがあるようです。今回はその中の一つから、調査方法やその結果についてお伝えします。 スポンサーリンク 関連

企業の利益を増やすカギはメンタルヘルス!国の損失は7千億円以上!

働く人のメンタルヘルスが、企業の利益や国に影響を与えるということが明らかになってきました。精神を病むほどガムシャラに働かせても、利益は上がることはないようです。 スポンサーリンク 関連

夏休みの期間は県ごとにだいぶ違う!世界はどう?学力はどう?

夏休みが始まりました!って、県によってはまだ始まっていないようですね~。調べてみると、日本国内でも、長さがずいぶん違うようです。世界まで目を向けると、学校はもちろん、社会人の夏休みの長さも、日本とはず …

選挙は面倒?現在の政党の数は?慎重に政策を比較して確かな一票を!

選挙になると、いつも、なんだかちょっと面倒。そう思いませんか?いろいろな政党がくっついたり分裂したり、もうすでに日本にいくつの政党があるのかもニュースだけではよく分からない。結局よく分からないまま投票 …

子供時代の体験と「脳画像」から座間の異常な事件を解析できないか

座間で起きた、あの猟奇的な事件。犯罪心理学でも解明が難しいとされるようですが、犯罪者の脳画像を撮ることで、今後このような事件をなくしていくヒントを得ることはできないのでしょうか。 スポンサーリンク 関 …