健康

視力は回復する!手術だけではダメ!本当の原因から導き出すその方法

投稿日:

知ってますか?日本人は目にトラブルの多い国民だという事を。40代以上の日本人はアメリカ、オーストラリア、中国などと比べても、およそ2倍の人が近視だと言います。このような結果がありながら、私たち日本人は、自分の「目」を大切にできているのでしょうか?

スポンサーリンク

視力は回復する!手術もいいけれどその前に

皆さんは、近視は遺伝だと思いますか?
『目は1分でよくなる』 今野清志著 では、近視は遺伝ではないと、はっきり断言しています。

同著によると、アメリカのワシントン大学の教授が、エスキモーを3世代にわたって調査した研究があり、その結果、祖父母、両親の視力に問題がなくても、孫の代で学校に通いはじめ、読書の時間が増えたため、近視になった子どもの割合は、58%と半分以上を占めているそうです。
また、日本の文部科学省が「教育白書の中で発表している「児童生徒の近視率の推移」によると、昭和24年には小学生で視力が1.0以下である近視率は6%だったのに、平成18年には28%になっており、60年間で5倍になっています。

もし遺伝であるならば、近視の児童の割合は一定のはず。やはり、環境の変化が原因だという事ができます。

最近では、レーシック手術も気軽に受けられるようになってきています。レーシック手術はいいのですが、手術後に視力がまた戻ってしまう事があるそうです。再治療ができないので、悩んで今野先生を訪ねる患者さんも少なくないのだとか。

レーシック手術を否定しているわけではないのですが、本当の原因を無視して手術を行っても、結局元に戻ってしまう事も多いというのです。

視力は回復する!その本当の原因、知っていますか?

目が悪くなる本当の原因、ご存知でしょうか?

目の最大の栄養源は「酸素」なのだそうです。言われて見ればわかっていたような気もしますし、ドライアイの時は「血流を良くしましょう」などと言われますね。しかし、ドライアイに関わらず、私たちの「目」には酸素が最もたいせつなのです。

目がしょぼしょぼしたり、なんだか目が疲れたな~って思う時、どんな姿勢をしていますか?多くの場合、背中を丸くして、内臓を圧迫して、パソコンを打っていたり、スマホを操作していたりするのではないでしょうか。

パソコンやスマホから出ている「光」が目を疲れさせていると思ってる方多いと思います。もちろん「光」が目を疲れさせている部分もあるでしょう。しかし、もしかしたら、姿勢が悪い事で起こる血流不足が、目を疲れさせていたのかもしれません。

視力は回復する!原因から導き出すその方法

本著者の今野先生によると、視力は回復する、と言います。気になる方は是非この本を手に取ってみてください。
『あなたの目がよみがえる7つの視力回復法 目は1分でよくなる!』今野清志 著

血流量を増やし、酸素を多く運んであげる事で、目だけでなく様々な部分が健康になるといいます。言われてみれば当たり前のことですが、意外と気付かないことでもあります。

では、どんな時に、血流不足になるのか。
①胃腸の硬化
胃腸が硬くなっていると、お腹の中に息を思いっきり吸い込めず、呼吸が浅くなってしまう。また、胃腸がが硬くなっていると、消化活動や蠕動運動もスムーズに行われない。さらに、胃腸の働きが鈍っていると、自律神経のバランスが乱れて、血流障害を引き起こす。

②姿勢の悪さ
座りっぱなしでいるということは、自分の体重でお尻や太ももを圧迫して止血しているのと同じです。

スポンサーリンク

③ストレス
自律神経には交感神経と副交感神経があります。

交感神経・・・活動しているとき、緊張しているとき、ストレスがある時に働く
副交感神経・・休息しているとき、リラックスしているときに働く

瞳孔は、交感神経が優位な時に大きくなります。実際に近視の人の目を観察すると、瞳が大きく、交感神経が優位にある体調の人がほとんど。瞳孔が開いた状態が続くと、ピンと合わせに余分な力がかかります。結果的に視力の低下を招くのだといいます。

ストレスで自律神経が乱れることで、血流障害が引き起こされ、酸素不足に至ります。

では、これらの原因を理解したうえで、血流を良くする方法をとっていきましょう。

① 本を買って今野式7つの視力回復トレーニングを行う
② ジャンプをして内臓に汗をかく!
③ 深呼吸をする
④ 内臓マッサージをする!
⑤ 呼吸筋を鍛える
⑥ ニンジンを食べる!
⑦ 姿勢を良くする

詳しくは、本を手にしてみてください。細かく方法が書かれています。また、どれか一つだけをやってみても効果があります。私自身、内臓マッサージ、姿勢を気を付ける、呼吸を深くする、これらを行ったところ、ドライアイの症状がよくなりました。しばらく続けてみようと思います。

目は1分でよくなる! あなたの目がよみがえる7つの視力回復法 [ 今野清志 ]

価格:1,404円
(2018/1/3 10:54時点)
感想(49件)

まとめ

いかがでしょうか?視力を回復する鍵が「酸素」。そして、酸素は私たちの体すべてにとって大切なもの。視力が回復すると同時に、体の他のところも良くなった、という事も起きているようです。

トレーニングは、正直なところ、それほど簡単とは言えないかもしれません。しかし、視力が回復した例をたくさん経験している今野先生のトレーニングは、副作用は全くなく、安心です。

手術を受ける前に、手術後に戻ることを避けるために、まず血流を良くするためにトレーニングを試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ニンニクの臭はいつまで続く?早く消すには?二日酔い臭い対策は?

夏はビールが美味しい季節!ビアガーデンに通っている人も多いですね。美味しいものを食べながらのアルコールはまた格別。しかし、ニンニクは気になりますよね。ニンニクは美味しくて、本当はもっと食べたい!という …

糖質制限ダイエット!朝ごはんや定番メニューの摂取量で正月太り解消

お正月もそろそろ終わり。お餅や美味しいものをたくさん食べたら、なんだかすごい太ったような気がする。そんな方も多いのでは?糖質制限ダイエットはブームを過ぎ、そろそろ定番になってきてます。危険のない範囲で …

アレルギー改善に有効な油「オメガ3」!栄養素のサプリも有効?!

ダイエットや健康に良いとされる「オメガ3」ですが、どうやら、アレルギーにも効くらしい。アレルギーといえば、一度発症するとなかなか治らないと言われますが、摂取する油の種類で状況は変わってくるかもしれませ …

ある日突然、斜視に!原因はスマホ!?対策は?治療法は?治るの??

先日のガッテンで、疲れ目など、目について取り上げられました。普段何気なく使っている目ですが、大切にしたいものです。ところで、番組の最後の方で、突然斜視になるケースについて取り上げられました。今急増して …

夜眠れない!本当にスマホの光のせい?「脳」が鍵!精神疾患にも注意

夜、思うように眠れない。次の日が早かったりすると、さらに焦ってしまって寝付けない。考えたくないのに頭がぐるぐるして眠れない。こんな日が続くと、身体の調子も悪い気がしてくる。しかし最近、良質な睡眠をとる …