美容

足の臭い簡単に対策!もう気にならない!保湿クリームがなぜ効果的?

投稿日:

足の臭いの悩には、ちょっと人には相談しにくいですよね。人知れず悩んでいる人も多いようです。でも、もしかしたら、これからは、足の臭いで悩む人がいなくなっていく、そんな時代になっていくのかもしれません。はじめに、一般的にみんなが行っている臭い対策と、科学から生まれた「足の臭い対策クリーム」をご紹介します。

スポンサーリンク

みんながやっている足の臭い対策

「ブーツは好きだけど、飲み会など靴を脱ぐかもしれない時はやめておく」
「彼氏の家に行ったときにバレたらどうしよう」
「長時間靴を履きっぱなしで、足が蒸れるし臭いが心配
「夫の足の臭いが強すぎる・・・」
「まだ小さな子供なのに、足の臭いがすごくてかわいそう」

どうやら足の臭いで悩んでいる人は少なくないようです。
でも、改善方法もありそうです!

はじめにアナログ的な「足の臭い対策」をまとめときましょう!

① ミョウバン水
ミョウバン50gを水1500㏄に入れて、一晩おく。次の日これを10倍に薄めて使う。
お風呂上りやシャワーの後に、この液体をスプレー容器に移してスプレーする。そのまま渇くのを待つか、軽くタオルで吹く。
さらに、靴下もこのミョウバン水に浸したり、スプレーしたりすると効果があります。

② 靴を清潔にする
・靴は3足以上用意して、同じ靴を履き続けないようにする。
・運動靴などは、こまめ(毎日?!)に洗う。(酸素系漂白剤につける)

③ 靴下にも気を付ける
・臭いやすい素材の物を避ける。
・毎日換えの靴下を持っていく。

④ 中敷きを毎日交換する
・100円ほどで購入できる中敷きを数枚買って、この中敷きを毎日交換して履く。

⑤ 制汗スプレー
・多汗症の人の場合、制汗スプレーを使って対策。

⑥ 靴を除菌
・ずっと履き続けている靴には細菌がいるので、消毒用のエタノールを脱脂綿にたっぷりと浸して、内側を丁寧にぬぐう。そのあと、風通しのよい場所でよく乾燥させる。
・除菌スプレーでひとまず除菌する。

⑦ 靴乾燥機
引き出物カタログで貰った、靴乾燥機が意外と優れもの!という意見も。
〇靴の乾燥をタイマーで出来る。
〇抗菌脱臭モードにすれば靴の中のムレも解消される、  など、興味深いお話も!

⑧ 足を清潔にする。(お風呂で角質を除去する)
・毎日お風呂で行います。足の裏や、かかとの両脇などをこする。指だけで行う。石鹸やタオル、ボディタオルなど使いません。ただ指でこするだけなので、足の皮膚を傷つけることはありません。お風呂に入ったばかりではなく、足が十分にふやけて温まっており、油分や汚れをいったん除去した清潔な足を指でこすってみます。足は角質が多い場所です。毎日こすっても毎日剥がれ落ちます。

いかがでしょうか?みなさんいろいろな努力をされているようです。簡単なものもありますが、少し手間がかかるものもありますね。続けるのが難しいという事なら、最近はいい商品も出ていますので、一度試してみてはいかがですか?

足の臭い対策!保湿してみたら、いい感じ!

足の臭い対策として誕生したのが「ティノン(tinon)」。どうやら最近人気上昇中のようで、
一端売り切れると手に入るのが難しくなってしまいそう。

スポンサーリンク
≪お客さんの声≫
仕事終わりの飲み会がいつも不安でした。「座敷じゃありませんように…」 と願っても、1回くらいは座敷があるわけで。特に冬場、本当はおしゃれをするためにブーツを履きたかったのですが、飲み会がある場合は、ブーツを避けていました。でも、今はそんな心配がいりません。気分や服装に合わせて好きなものを履いて思う存分オシャレを楽しんでいます。夏場もヒール、サンダル、ミュールと、好きなものを選んでいます。
毎日好きなものを履いてオシャレを楽しめるのってそれだけで、1日の楽しさが変わるなと思いました。(笑)
 職業柄、比較的長い時間靴を履いていることが多いです。そのため、以前はどうしても足に汗をかいてきて臭うこともありました。またプライベートではブーツやパンプスをよく履くのですが、靴の中がヌルヌルになってしまうことが多々あり、人前で靴を脱がないように気を遣っていました。
宴会が座敷の時などは、こっそりとトイレに行って、スプレーなどを使って応急処置をしていました。それでもしばらく経つと効果はなくなり・・・
あと、市販の安いスプレーは肌によくない成分が入っていると聞きまして。
でも、ティノンを使い始めてからは安心して靴を脱げるようになりました。
クリームタイプだからべたつくかな?と思ったのですが、使用感もサラサラしていていい感じです!
また、夜寝る前の保湿クリームとしても抜群に良いです。これで人にどう思われているかも気にせずに、快適に過ごせます。
 立ち仕事を始めてから足のニオイが気になっていました。靴を履いているときはあまり気にならないのですが、履き替える時にモワっとくるニオイは、ほんとにイヤでした。
市販の制汗グッズだけでなく、通販で売っているちょっと高いものもいろいろ試してみたんですが、なかなか満足いくものになかなか巡り会えず・・・
そんなときに、友達に「ティノン」を教えてもらいました。
クリームだからスプレーよりも効いている感じがするし、思ったよりも肌なじみが良くて使い心地にも満足しています。使い始めてまだ1ヶ月ちょっとですが、足のニオイは気にならなくなりました。同じ悩みを持っていた仕事仲間の間でも話題になっています!

ティノン公式ページ

足の臭い対策!保湿するクリームはなぜ効果的?

足の臭いは、汗をかいたときに強くなる傾向があるので、上記したように制汗スプレーを足に使う人も多いようです。
また、常在菌も臭いの原因なので、殺菌をする、という人も多い。

殺菌+乾燥 = 臭いが無くなる!

と考えられていたのですね。しかし、足が乾燥し過ぎると、肌を守ろうとして汗や皮脂を多く分泌してしまう。「足」は、乾燥から自分を守ろうと必死になって汗や皮脂を出すのですね。すると結果的にはさらに臭いが悪化する・・・!

ということで、実はこの方法は、症状を悪化させていたのではないか。

そこで、殺菌はするけれど、保湿をしっかりする事が大切なのでは?と考えて生まれた商品が、『ティノン(tinon)』という商品。

お値段も、お試し期間中はお安くなっています。
通常6800円の商品ですが、3か月間以上お試しいただくと、

初回は980円
二か月目以降は35%オフで4480円 となるようです。

60日間返金保証もあるので、安心ですね!

ティノン公式ページ

まとめ

商品については、使ってみないと自分に合っているかどうかわからない、ということはありますよね。無理して合わない物を使い続けると皮膚が荒れたりします。その場合は返金保証を利用したいですね!

でも、すごく悩んでいるのなら、一度買って試してみるのもいいのではないでしょうか?もしかしたら気持ちがすごく楽になるかもしれませんし、大きな悩みが一つ減ったら、毎日が違ってきます。

また、始めに紹介したように、コツコツ足や靴、靴下を清潔に保てているかどうかを見直してみるのもいいと思います。

もう一つ、多汗症の原因ははっきりしていないようですが、自律神経が原因の場合もの在りそうです。
皮膚科でも見てもらえるようなので、調べてみてもいいのではないでしょうか?原発性局所多汗症の患者さんの中には、足の裏に汗をたくさんかく人がいるようです。

自分に合った「足のケア」を是非見つけてみてくださいね!

スポンサーリンク

-美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

髪の痛みも気にならない?!気持ちよくて癖になるヘアブラシ

年齢とともに髪の毛の質も少しずつ変わってきます。若い頃のように張りのある髪の毛ではなくなってきたり、細くなってきたリ、変な癖が強くなってきたリ。ヘアブラシにはあまりこだわらないという人もいると思います …

体の臭いは洗い方で減らせる?!ストレス、ダイエットで臭いが増す!

暑くなってくると、自分の体の臭い、気になりますよね。自分ではわからない臭いですが、男性、女性ともに、30代から変わり始めるのだそうです。年齢とともに臭いが変わるのは仕方がない。でも、最善は尽くしていき …

白髪が染まるシャンプー 無添加で安心。口コミや評判はどう?

最近白髪が増えてきて・・・という方の中には、今すぐにでも何とかした!という方もいらっしゃると思います。美容院に行って染めてもすぐに生え際が白くなってしまう。そのような方には、毎日普通にシャンプーしなが …

ダイエットのリバウンドは高確率?!成功させる糖質制限とは?

4月になると新年度となり、新しい出会いの季節ですね。 新生活を始める皆さんは、不安の中にも希望があふれているのではないでしょうか。 さて、そんな明るい春の出会いの季節ですが、それに伴い、歓迎会などの催 …

足の臭い対策最前線!なぜ臭う?原因を知って消す!商品も紹介!

足の臭いが気になってはずかしい。 彼の足が臭い・・・ 夫の足が臭い・・・ 子どもの足が臭い・・・ スポンサーリンク 足の臭いを気にしている人は、実はけっこう多いようです。皆さんいろいろと試しているよう …