社会

選挙は面倒?現在の政党の数は?慎重に政策を比較して確かな一票を!

投稿日:

選挙になると、いつも、なんだかちょっと面倒。そう思いませんか?いろいろな政党がくっついたり分裂したり、もうすでに日本にいくつの政党があるのかもニュースだけではよく分からない。結局よく分からないまま投票する。そんなことでは国を動かす大切な一票がもったいない!2017年12月28日放送の池上彰さんの番組の解説がすごく分かり易かったのでまとめておこうと思います。

スポンサーリンク

選挙は面倒??まずどんな政党があるか確認!

昔はもっと分かり易かったと思うのだけれど、最近は政党の数すらよく分からない。政党が分裂したり、名前が変わったのかな?という事があったり、いつの間にか消滅してしまっている政党があったり。それでも選挙があれば投票します。ちょっとよく分からないけど、投票に行かないよりはいいかな~という感じで投票に行く。「何となくこの政党かな~。」「結局、知っている人がいる政党に投票しちゃいます。」などなど。一人が持っている投票の権利はとても重いはずなのに、日本人って「みんなが入れる政党がいいかな~」なんて変なところで仲間意識が出てしまったり。

ここで、現時点での政党の一覧を確認しておきましょう!

現在日本にある政党の数は9つ

・自民党
・立憲民主党
・公明党
・日本共産党
・社民党
・希望の党
・自由党
・日本維新の会
・民進党

皆さんはご存知でしたか?私は恥ずかしながら全部は分からなかった・・・

選挙の前に確認したい!各政党の政策の違い

番組内では、大まかな政策の違いについても言及してくれました。こんな風に分かり易くしてくれると助かりますよね。

≪消費税の増税について≫
【賛成】
自民党・公明党
【反対】
立憲民主党・共産党・希望の党・自由党・日本維新の会・社民党
【どちらとも言えない】
民進党

≪原発について≫
【賛成】
自民党
【反対】
立憲民主党・共産党・自由党・社民党
【どちらとも言えない】
公明党・希望の党・日本維新の会・民進党

このうち、公明党・希望の党・日本維新の会の3党は、今は無理かもしれないが将来的には原発ゼロにしたいと言っているそうです。

スポンサーリンク

≪安全保障関連について≫
【賛成】
自民党・公明党
希望の党(少し中立より?)
【反対】
立憲民主党・共産党・自由党・社民党
日本維新の会(少し中立より)
【どちらとも言えない】
民進党

集団的自衛権を行使できるようにするのが安全保障関連法でしたね・・・。自衛隊が海外で武力を行使したり、米軍など他国軍への後方支援をしたりできるようになった。今までは自衛隊は国を守るためにあったのですが、ここで大きく転換しました。
世界の平和を願い、実現していくために、日本はどのような立場をとるべきなのか、国民一人一人が考え、選挙の時にはきちんと自分の意見を示したいものです。

≪憲法9条の改正について≫
【賛成】
自民党・日本維新の党
希望の党(少し中立より?)
【反対】
立憲民主党・共産党・自由党・社民党
【どちらとも言えない】
公明党・民進党

選挙に行こう!各政党の政策を比較して堂々と投票!

こうして見てみると、政党がどのような立場をとっているのかがよく分かります。他にも、子育て対策やTPPなどについても、それぞれの政党は意見を持っています。

「自民党が好きだから」とか「小泉進次郎が好きだから」とか「分からないからとりあえず今話題の希望の党だな」などということではなく、これから日本をどうしたいのかを把握したうえで、自分の意見を一票にたくしたいですね。

スポンサーリンク

-社会
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人間とは?集中力が高まる時間帯を知って効率的に仕事したい!

人が人である以上変わる事のない本質があります。その中の一つに、「集中力が高まる時間帯」があります。これまでもそして今現在も、日本の多くの場所で人の本質をベースにした考え方が見落とされている現実がありま …

子供時代の体験と「脳画像」から座間の異常な事件を解析できないか

座間で起きた、あの猟奇的な事件。犯罪心理学でも解明が難しいとされるようですが、犯罪者の脳画像を撮ることで、今後このような事件をなくしていくヒントを得ることはできないのでしょうか。 スポンサーリンク 関 …

日本人貯金の平均は?中央値と一世帯内訳とカラクリ 広がる老後不安

  景気が良くなってきているとは聞きますが、一般の人々の生活は一向に良くならない。お金の不安が大きく、みんなため込んでいるようです。さて、日本人の貯金の平均ってどのくらいなのでしょう?意外と …

結婚できない理由は家庭環境?!世の中も結婚しづらい現代

結婚したいのにできない。そんな大人が増えています。一般的には、女性が稼げる世の中になった、とか、忙しくて時間が無くなっているから、などと言われます。もちろんこれらの理由も間違ってはいないのですが、その …

夏休みの期間は県ごとにだいぶ違う!世界はどう?学力はどう?

夏休みが始まりました!って、県によってはまだ始まっていないようですね~。調べてみると、日本国内でも、長さがずいぶん違うようです。世界まで目を向けると、学校はもちろん、社会人の夏休みの長さも、日本とはず …