美容

足の臭い対策最前線!なぜ臭う?原因を知って消す!商品も紹介!

投稿日:

足の臭いが気になってはずかしい。
彼の足が臭い・・・
夫の足が臭い・・・
子どもの足が臭い・・・

足の臭いを気にしている人は、実はけっこう多いようです。皆さんいろいろと試しているようですよ。今回は原因と対策の両方をまとめてみます。また、足の臭い対策クリームもあるようですので合わせてご紹介します。

スポンサーリンク

足の臭い対策ってどんなものがあるの?

「仕事柄長時間靴を履いていなければならい。蒸れる。臭いが気になる。」
「足の汗がすごく多く、臭いが気になる。」
「デート中に靴を脱ぐことになったらどうしよう。足の臭いがバレちゃう。」

足の臭いについて悩みを抱えている人は、実は結構多いようです。

あまり公にすることができないため、あまり話題になることもないですが、

人知れず気にしている人はたくさんいます。さて、

皆さんはどんな「足の臭い対策」をしているのでしょうか?

① ミョウバン水
ミョウバン50gを水1500㏄に入れて、一晩おく。次の日これを10倍に薄めて使う。
お風呂上りやシャワーの後に、この液体をスプレー容器に移してスプレーする。そのまま渇くのを待つか、軽くタオルで吹く。
さらに、靴下もこのミョウバン水に浸したり、スプレーしたりすると効果があります。

② 靴を清潔にする
・靴は3足以上用意して、同じ靴を履き続けないようにする。
・運動靴などは、こまめ(毎日?!)に洗う。(酸素系漂白剤につける)

③ 靴下にも気を付ける
・臭いやすい素材の物を避ける。
・毎日換えの靴下を持っていく。

④ 中敷きを毎日交換する
100円ほどで購入できる中敷きを買って、この中敷きを毎日交換して履く。

⑤ 制汗スプレー
多汗症の人の場合、制汗スプレーを使って対策。

⑥ 靴を除菌
・ずっと履き続けている靴には細菌がいるので、消毒用のエタノールを脱脂綿にたっぷりと浸して、内側を丁寧にぬぐう。そのあと、風通しのよい場所でよく乾燥させる。
・除菌スプレーでひとまず除菌する。

⑦ 靴乾燥機
引き出物カタログで貰った、靴乾燥機が意外と優れもの!という意見も。
靴の乾燥をタイマーで出来る。抗菌脱臭モードにすれば、靴の中のムレも解消される、など、興味深いお話も!

保育園などのお子さんの場合、はだしで飛び回っていて、そのまま靴を履くことで、臭いがすごい事になる場合も多いようです。大人の場合は、やはり多汗症や長時間はき続けることが原因になっているようです。女性のストッキングやタイツもあなどれません!

足の臭いの原因を知って改善しよう!

そもそもなぜ、足は臭うのか。

一般的に、足の裏にたくさん汗をかくと臭くなる、と考えられています。

しかし、足の汗そのものには、全く嫌な臭いはありません。

汗の分泌源は「アポクリン腺」と「エクリン腺」の2種類ですが、

スポンサーリンク

足のニオイは「エクリン腺」から出る汗が原因。

エクリン腺から分泌される汗は無臭ですが、

皮膚の上に存在する常在菌が、汗と一緒に流れ出る皮脂・古い角質・アカを、

分解し酸化することで、 強烈な臭いを発生させます。

また、足の裏は全身の体重を支えるため、角質層が体の中で最も厚いといいます。

不要な角質はやがてアカとなって剥がれ落ちますが、

角質層が厚い足の裏は、アカの量も多くなる。

剥がれ落ちたアカは、汗と同じように常在菌によって分解され、

臭い(におい)へとつながることがあります。

さらに、足を乾燥させるのも良くない、という説もあります。

制汗スプレーなどの制汗グッヅなどで乾燥させることで、さらに菌が繁殖しやすい

環境をつくってしまうのだそうです。つまり、、

肌が乾燥することで、足りない物を補おうとして、

汗や皮脂が過剰に分泌されます。汗や皮脂が分泌されると、菌が繁殖しやすい状態になり、

結果的に臭いは発生する。

このようにいろいろな説があるようです。

では、どうすれば足の臭いを防ぐことができるでしょう?

足の臭いを消す方法はあるのか?

第一章で紹介させてもらったように、足の臭い対策には、

様々な対策法があります。しかし、忙しい人にとっては、

こまめに靴を洗ったり、靴下を除菌したり、中敷きを洗ったり、というのが大変すぎる!

という人もいるかもしれません。ありがたいことに、最近では、

「足の臭いの原因」を受け、いろいろな商品が売られています。

それは、足の臭い対策クリーム。足の裏にクリームを塗っただけで効果があるのであれば、

時間も手間をかける必要もなく、簡単ですよね。

働いている女性にとっては、ありがたい商品になるのではないでしょうか。

今回紹介する「ティノン(tinon)」は、人気商品になりつつあるようですが、

この商品が支持される理由は以下の通りです。

① 保湿成分配合(乾燥させない)
② 殺菌作用を持つ「イソプロピルメチルフェノール」を配合

⇒ 菌を増殖させない
③ うるおい成分「スクワラン」を配合
⇒「スクワラン」は、汗や水分とまじりあう事で天然クリームと呼ばれる皮脂幕をつくります。
④ 無添加処方
⑤ 美容成分も配合!
このクリームは、塗り心地にもこだわっており、べたつかないそうです。初めての方にはかなりお得になっているみたいですし、悩んでいるくらいなら試してみるのもいいのではないでしょうか?
ティノン(tinon)公式通販

まとめ

足の臭いのお悩みは、人知れず辛いものです。履きたいブーツを我慢したり

飲み会やデートの時にビクビクしたり。

ちょっとしたケアをしたり、自分に合った商品を見つけたりすることで、

大きな悩みがきえるのであれば、やってみる価値は十分にありそうです!

スポンサーリンク

-美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダイエット、失敗の原因は遺伝子?!検査で分かる自分のタイプ

ダイエットが上手くいかない。 永遠の課題と言えるほど、多くの人が悩まされているダイエット。 スポンサーリンク 最近、遺伝子の違いがダイエットの成功に大きく関係があると話題になっていますね。 スポンサー …

足の使い方がO脚の原因?!歩き方改善と靴の選び方

健康ブームから、ウォーキングを生活に取り入れている人が多くなっています。 その一方で、歩き方が悪いと、脚だけでなく、体全体をゆがませる原因にもなり、 時には膝や腰の痛みを引き起こしたりもします。 スポ …

肌の乾燥が改善し、目じりのしわが薄くなる。こんな簡単なのに??

ここで紹介していることを、自分でも実践してみました! スポンサーリンク 今回はシンプルに実践報告です。 スポンサーリンク 関連

ダイエットのリバウンドは高確率?!成功させる糖質制限とは?

4月になると新年度となり、新しい出会いの季節ですね。 新生活を始める皆さんは、不安の中にも希望があふれているのではないでしょうか。 さて、そんな明るい春の出会いの季節ですが、それに伴い、歓迎会などの催 …

髪の痛みも気にならない?!気持ちよくて癖になるヘアブラシ

年齢とともに髪の毛の質も少しずつ変わってきます。若い頃のように張りのある髪の毛ではなくなってきたり、細くなってきたリ、変な癖が強くなってきたリ。ヘアブラシにはあまりこだわらないという人もいると思います …