恋愛

モテる女の特徴は顔や見た目じゃない!結婚したいなら試してみたい事

投稿日:2017年12月5日 更新日:

現代は、2分に1組が離婚している、という時代。また、結婚せずに独身を貫いている人も多い。しかし、独身の人たちがすべて結婚したくない訳ではなく、多くの場合、結婚したいと思っています。しかし、なかなかうまくいかない。今日はハイスペックな女性が結婚しない理由を、1つの側面からまとめてみます。

スポンサーリンク

持てる女の特徴は?

独身の男性に多いタイプは、おしゃべり下手な人。おしゃべりが上手で、女性を楽しませることができる人は、見た目に関わらず結婚を決めていたりします。

一方、独身の女性に多いタイプは、意外とキレイで、仕事ができ、笑顔も多く、ステキな人であること、多くないですか?「なぜこの人、結婚しないのだろう?」周りがそんな風に思う女性、いますよね。でも彼女たち、あまり男性運には恵まれない。周りが思うほど、常に彼氏がいる訳でもない。けっこう苦労してしまいます。

さて、モテる女性って、見た目や年齢にかかわらずいますよね。「なんでこの人、こんなにモテるの?」周りは不思議に思っていますが、実は、彼女たちには男性を引き寄せる素晴らしい技があるようです。逆に、ハイスペックな女性は、この技が苦手。
この技とは、ズバリ、

男性を褒める事

な~んだ、そんなこと?とお思いかもしれませんが、ここがとっても大切なのです。

モテる女性は、本当に褒めるのが上手です。普通に職場の男性や友人に対しても、

「私にはできないな~。〇〇さん、ほんとすごいですよね~」
「いつも仕事の準備が完ぺきですね!」

など、女性からすると、若干気持ちが悪く、好きにはなれないタイプの人だったりすることもありますが、男性受けはすごいいいのです!特に自分に自信のない男性にとっては、この褒め言葉がたまらない。

逆に、ハイスペックな女性は、男性を褒めることがあまり上手では無かったりします。理由は簡単。このような女性は自分に対して厳しい人が多い。学歴や地位を手に入れるために、男性に負けず劣らず一生懸命頑張ってきた人も多い。自分に厳しい人は、表面上はそう見えなくても、実は人に対しても厳しい場合があります。そんなに軽々しく褒められたいとも思っていないし、褒めようとも思っていないのです。

また、昨今の家庭事情を考えると、奥さんが旦那さんを褒める、ということが頻繁に行われている家庭が多いとはあまり言えないように思います。奥さんが旦那さんを罵倒する場面をたくさん見て育った女の子が、大人になって急に男性を上手に褒める、とは考えづらい。むしろダメな男性には絶対負けない!なんて思っているかもしれません。または、男性をむやみやたらと守ってあげてしまう、なんて思うケースもあり得ます。

夫婦やパートナーでも、お互いを褒め合う率が高いと、関係性が良好、というデータがあります。3回に1回はお互いのいいところを褒める。このような夫婦は、いつまでもいい関係でいられるのだとか。

モテる女は必ずしも顔じゃない!

男と女は、絶望的なほど違う生き物。男性は本当に自信のない生き物なのだそうです。だから、パートナーには褒めてほしい。そして、自分を心から信じて褒めてくれる女性のもとに帰ってくるのです。このことを覚えておく必要があります。

彼氏が何かに失敗した時、
「〇〇すればよかったのに。甘いよね。。。」
「それはあなたがダメでしょ。」

こんな言葉を聞きたくて、彼女に話をしているのではないのです。

スポンサーリンク

「そうか。大変だったね。。。きっと○○君なら大丈夫だと私は思うよ」
「私に心配かけないように、今まで言わないでいてくれたんだね。ありがとう

こんな風にどんな時も自分を信じて自分を立ててくれる女性と、男性はずーっと一緒に居たいと思うのです。

上の言葉は、ある意味では的を射ているかもしれません。彼氏にもっといい男になってもらいたくて叱咤激励したのかもしれません。その裏には、「あなたなら努力すればもっとステキな人になる!」と信じているからこそ言うのかもしれません。でも男性は思います。

「自分がダメだったのだと俺だってわかっている!わかってても言われたくないことはある!」

男性は別れることを考え始めるのです。そして、ハイスペックな彼女が自分より有能だと感じれば、男性はさらに自分が無能なように感じ、自信を無くしていくのです。そして、彼女に会うことをやめてしまうのです。

モテる女にになって結婚するために

褒めれば男性を引き付けられる、そうはいっても、今まで自分にも他人にも厳しく接してきた女性にとって、人を褒めるのはそんなに簡単ではないかもしれません。特に、男性を褒めるのが苦手、という女性も少なくはないでしょう。しかし、

もし、今後、ステキなパートナーを見つけて、結婚したい、そのように思っているのであれば、上手に「褒める」練習、してみましょう。身近な男性のいいところを見つけて、少しずつ褒めてみましょう。仕事や服装、なんでもいいです。男性が「認められた」と感じる一言を勇気を出していってみましょう。

好きな人だけにやってしまうと何だか変に思われるでしょうから、まずは、いろいろな男性を少しずつ褒めるのです。自分にとっては「1日5回も褒めた!」と言っても、5人の男性を1回ずつ褒めれば、男性達に変に思われることはないでしょう。

上手く褒めることができない、言葉が思いつかない、そんな場合は、恋愛に関する本を読んでみることもおススメです。本数冊で婚活できるのなら、結婚相談所に行くより安上りです。

おススメ
シークレット 婚活塾 井上敬一 著
男と女のlove心理学 神岡真司 著 など

もしかしたら、メンタルブロックのように「自分より有能でない男性を褒めるなんて・・・悔しくてできない」などの思いを持つ女性もいるかもしれません。その場合は、その感情にまず向き合う必要があります。きっとその感情の奥には、理由が隠れています。その理由にアクセスすることができれば、その感情は徐々に軽くなっていくはずです。

まとめ

男女のコミュニケーションについては、誰も教えてくれません。それが人の人生に大きく影響することが分かっているのにです。みんな男女のコミュニケーションには強い関心があります。しかし、その方法や男女の違いを踏まえた上手なコミュニケーションの仕方などは、普通に生活していると手に入れることができません。たまたま家庭環境が良く、友達関係もいい環境で育ち、男女のコミュニケーションが上手な人もいますが、少子化や晩婚化、様々な社会問題が浮き彫りになってきている中では、その具体的なハウトゥを知ることは思いのほか大切な事だと感じます。実は、こんな見過ごしてしまいそうな小さな「褒める・認める」という方法が、男女の関係を良くするヒントかもしれません。
結婚をお考えの女性で、今まで男性を褒めるのが苦手だった方、是非、できる範囲で試してみてください!

スポンサーリンク

-恋愛
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

恋愛のメンタルブロックを解除!確率の高い出会い方を知ろう!

様々なライフスタイルが認められるようになっている現代、結婚するもしないも、本人の自由といえます。しかし、結婚したいと思っていてもなかなかできない場合、そこには様々な原因があるかもしれません。まずは自分 …

男女の違いが興味深い!それぞれが喜ぶキーワードを比較!

今は、2分に1組が離婚している、という時代。男と女は違う生き物。しかし、そんな時代でありながら、上手く言っているカップルやパートナーがあります。単なる相性ではない、上手くいく方法がちゃんとあります! …

男女の脳の違いが面白い!恋愛したい!外見を上回る重要ポイントは?

12月も末になってくると、家族や子どもがいると楽しそうに見えますね。パートナーをゲットしたいと思いながらなかなか上手くいかないという方、もしかしたら、何か大事なことを見落としているかもしれませんよ。男 …

男女の違いを大研究!会話の中ですれ違うコミュニケーションが面白い

今の時代は、2分に1組が離婚している、という時代。男と女は違う生き物。そんなことは良く言われますが、ではどう違うのかというと具体的に語るのは難しい。しかし会話がすれ違う事でコミュニケーションが破たんす …