恋愛

男女の違いを大研究!会話の中ですれ違うコミュニケーションが面白い

投稿日:

今の時代は、2分に1組が離婚している、という時代。男と女は違う生き物。そんなことは良く言われますが、ではどう違うのかというと具体的に語るのは難しい。しかし会話がすれ違う事でコミュニケーションが破たんすることも多々あります。具体的にどう違うのか、例をいくつか見てみましょう。

スポンサーリンク

男女の違いを研究!

同じ人間なのだから、男も女もそれほど違いはない、

そう思いたいところですが、男女の考え方にはやはり違いがあり、

その違いが理解できずに、些細な喧嘩や言い争いが起きてしまいます。

女性が求めるものと、男性が好むものはどうやら全く違うようです。

違うし、分からないことも多いけれど、分かっておくことで

無駄な争いごとを減らすことができるのであれば、

その違いをとりあえず頭で理解しておくことは、

それほど悪い事ではないのではないでしょうか。

パートナーの事を悪く言う前に、男女にはどんな違いがあるのかを、

「この差って何ですか?」というTV番組で取り上げられたもの

整理してみましょう!

男女の違いは会話に現れる

パートナーでお昼を食べに行こう!と言う時、男性が「何食べたい?」と聞きます。女性は「何でもいいよ~」と答えます。「何でもいい」と言われた男性は、自分が好きなお店(例えば焼肉店など)に女性を連れていく。すると、「え~焼肉はないわ~」などと言います。「何でもいい」と言ったくせに。男性からすれば、「なんでもいい」って言ったよね?って話なのですが・・・。どうやら「何でもいい」の中身が、男性と女性では違うのだそうです。

≪「何でもいい」≫
男性:本当になんでもいい。
女性:私の好きなお店の中なら何でもいい。

ちょっと笑えますが、女性なら「そうそう!」となりますよね。番組の中では、

男性は、察する努力を!
女性は、説明する努力を!

と、先生がアドバイスされていましたよ。さてこの場合、どのようにすればもめずに気持ちよくランチする場所を決めることができるでしょうか?

男:3択で ①そば ②中華 ③焼肉 ならどれがいい?
女:焼肉はないな
男:じゃあ、そばか中華なら、そばにする?
女:OK

スポンサーリンク

こんな風に3択くらいにして、絞っていくと、女性は決めることができます。あまりに広い選択肢の中から一つに決めるのは、女性には荷が重いのです。男性の皆さん、察してあげてくださいね。

男女の違い、女性はコミュニケーションを求める

「妻の話に夫が結論を求めるか」と言う質問を50組のご夫婦にしたところ、

モメると答えたご夫婦 41組
モメないと答えたご夫婦 9組

と、圧倒的にもめる!という回答。身に覚えがありますよね。この場合も、男性と女性の間には大きな違いがあります。

夜遅く返ってきた夫に、妻が今日あったことをダラダラと話す。夫はどこかにオチがあるのかと、頑張って話を聞いてみますが、オチはやってこない。それもそのはず。女性は、話したいだけで、結論を求めてはいないのです。男性は、結論を求め、アドバイスしたりしますが、女性は気に食わない。ややこしいですよね。この場合、男性と女性の違いは、こんな感じです。

男性は結論を求める。
女性はコミュニケーションを求める。

女性はただ話したいだけなのです。結論は出ませんので、話半分で聞いておけば大丈夫。ただし、うなずいたり、「へ~」とあいづちをうったりして下さいね。したがって、こんな場合は・・・

女:赤いスカートと白いスカートどっちがいい?
男:どっちでもいい  ⇒✖ダメな答え方

女:赤いスカートと白いスカートどっちがいい?
男:赤いスカートがいい!  ⇒✖ダメな答え方
女:そうかな~・・・

正解は、

女:赤いスカートと白いスカートどっちがいい?
男:どっちだろうね~  良い答え方

大切なのは、一緒に迷ってあげること。まるで自分の悩みごとのようにぐいぐい入っていくと、女性は「やっぱ白か!」と自分で決めていくそうですよ。

まとめ

実体験を考えても、うなずける内容のように思えますね。

女子会では、女性はひたすら感情のやり取りをして、「分かる~」「かわいい~」と共感することでコミュニケーションしていきます。男性は知識を披露し合うので、「なるほど」と言う言葉が多いだとか。面白いですね。本当に違う考え方をする生き物なんですね。お互い、理解こそできなくても、違うという事は理解して、上手くコミュニケーションとっていきたいですね。

スポンサーリンク

-恋愛
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

男女の違いが興味深い!それぞれが喜ぶキーワードを比較!

今は、2分に1組が離婚している、という時代。男と女は違う生き物。しかし、そんな時代でありながら、上手く言っているカップルやパートナーがあります。単なる相性ではない、上手くいく方法がちゃんとあります! …

男女の脳の違いが面白い!恋愛したい!外見を上回る重要ポイントは?

12月も末になってくると、家族や子どもがいると楽しそうに見えますね。パートナーをゲットしたいと思いながらなかなか上手くいかないという方、もしかしたら、何か大事なことを見落としているかもしれませんよ。男 …

恋愛のメンタルブロックを解除!確率の高い出会い方を知ろう!

様々なライフスタイルが認められるようになっている現代、結婚するもしないも、本人の自由といえます。しかし、結婚したいと思っていてもなかなかできない場合、そこには様々な原因があるかもしれません。まずは自分 …

モテる女の特徴は顔や見た目じゃない!結婚したいなら試してみたい事

現代は、2分に1組が離婚している、という時代。また、結婚せずに独身を貫いている人も多い。しかし、独身の人たちがすべて結婚したくない訳ではなく、多くの場合、結婚したいと思っています。しかし、なかなかうま …