生活全般

ワイシャツの黄ばみも簡単に落とす!台所用洗剤と酸素系漂白剤

投稿日:

旦那さんの新しいワイシャツを買ったのに、気が付くと襟の辺りが黄ばんでいてなかなか落ちない!温かいアンダーウェアを買ったのに、汗をかいたらその臭いがなかなか取れない、など、長く使いたいのに使えなくなる、そんなことありませんか?今回は、ガッテンで紹介された「ワイシャツの黄ばみを落とす方法」と、汗のにおいが染みついた服から臭いを取り除く方法をご紹介!

スポンサーリンク

ワイシャツの黄ばみも洗濯しても落ちない汗臭も簡単除去!

ワイシャツの襟の黄ばみ、奥様方の悩みの一つではないでしょうか?

旦那様が一生懸命働いた証拠ともいえるのかもしれませんが、

せっかくのきれいなワイシャツも、気に入って何度も着るとすぐに黄ばんでしまう。

こうなると洗っているのに色は落ちないし、何となくスッキリしない。

あまり見えないところとはいえ、洗っても消えないというのは

気分がいいものではありません。消せるものなら消したいですよね。

そこで、NHKのガッテンで紹介された方法をご紹介。

時間の余裕があれば、特にテクニックのようなものがなくても

誰でも元のきれいな色に戻すことができます!

ワイシャツの黄ばみを落とす台所用洗剤!

≪用意するもの≫
台所用洗剤(濃縮タイプ)  大さじ1(通常タイプの場合は大さじ2)
酸素系漂白剤(粉末タイプ) 大さじ2分の1
水             大さじ2
洗濯用洗剤         適量

≪作り方と使用法≫
① 台所用洗剤と酸素系漂白剤、水を混ぜ、軽く泡立つまでかき混ぜます。

② 黄ばんだ部分に、もう使わない歯ブラシなどで塗り込み、1分ほど置きます。
(黄ばみの程度に合わせて、置いておく時間は調節しましょう)

スポンサーリンク

③ 洗濯洗剤を使って、普通に洗濯をします。

☆着るたびにちゃんと洗濯をしていれば、この方法は3ヶ月に1回程度でも十分だそうです!

※すすぎは十分に行ってください。
※台所用洗剤の種類によって効果は異なります。
※ウール・シルク・金属繊維には、粉末タイプの漂白剤は使えません。液体タイプの漂白剤をお使いください。(漂白剤の「使用上の注意」で確認してください)

こんなに簡単なのに、スッキリと汚れが落ちるようですよ。

洗濯洗剤や台所用洗剤にもいろいろな種類があるので、効き目も様々なようです。

気に入ったものを探してみてください!

ワイシャツの黄ばみだけではない!落ちない服の汗臭も!

今日はついでにもう一つ、

特にわき汗などがしみ込んだ服で、地肌にちかいアンダーウェアなどですが、

毎回ちゃんと洗っているのに、来ているうちにまた汗臭くなってくる。

こんなこと、ありませんか?イライラしますよね。

酸素系漂白剤で臭いのもとを除去することができます。

今回は、液体の酸素系漂白剤を使用します。

わき汗のしみ込んだ辺りに、液体の酸素系漂白剤をしみ込ませます。

この時、汚れている部分が白く泡になったりします。

これだけでは臭いのもとを除去することはできないので、

40℃以上のお湯をその上からかけておきます。

このまま少し放置して、あとは、普通に他の洗濯物と一緒に洗うだけ。

これだけで頑固な汗臭のもとを取り除くことができますよ。

お試しください☆

まとめ

手間はかかりますが、ちょっとだけ手を加えてあげると、

もとも白さに戻ったり、臭いを除去出来たりと、大切な洋服を

また楽しめるようになります。時間に余裕がある時に、

人手間かけて、その効果を実感してみてください。

スポンサーリンク

-生活全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ながらスマホは子供の脳に影響!恋人ともコミュニケーション不足!?

スマホは便利。楽しい。でも、大切な人との関係よりも大切ですか? スポンサーリンク 関連

父の日のプレゼントのアイディア!お父さんたちの本音は?

6月に入ると「父の日」がやってきますね。「母の日」に比べるとちょっと忘れがちな「父の日」ですが、いつまでも元気でいてほしい、いつもありがとう、そんな気持ちを込めて何か贈り物をしたい、そんな思いがわいて …

洗濯物の生乾きの臭いが消える?!試してみたい酸素系漂白剤!

いよいよ日本全国が梅雨に突入し、しばらくジメジメした時期が続きますね。 5月は異常なほど暑かったのに、最近は涼しく、なかなか洗濯物が乾きません。 スポンサーリンク 洗濯物がうまく乾かないと気になるのが …

結婚式のお祝い金はいくら包む?祝儀袋の選び方や「ふくさ」の使い方

結婚式に招待されたら必ず考えるのが、お祝い金はいくらが適当か、ってこと。少なすぎたら失礼かな、とか、偶数は割り切れるからやめた方がいいのかな、とか、年齢的にはどのくらいが適当なのか、とか、いろいろ考え …

お月見って?2017年はいつ?その意味、お月見団子と秋の七草

9月になると、お月見の季節なんて言われたりします。しかし、お月見について具体的に説明しようとすると、意外と分からないことが多かったりしますね。中秋の名月や十五夜って何?お月見団子って?最近ではあまりメ …