生活全般

ワイシャツの黄ばみも簡単に落とす!台所用洗剤と酸素系漂白剤

投稿日:

旦那さんの新しいワイシャツを買ったのに、気が付くと襟の辺りが黄ばんでいてなかなか落ちない!温かいアンダーウェアを買ったのに、汗をかいたらその臭いがなかなか取れない、など、長く使いたいのに使えなくなる、そんなことありませんか?今回は、ガッテンで紹介された「ワイシャツの黄ばみを落とす方法」と、汗のにおいが染みついた服から臭いを取り除く方法をご紹介!

スポンサーリンク

ワイシャツの黄ばみも洗濯しても落ちない汗臭も簡単除去!

ワイシャツの襟の黄ばみ、奥様方の悩みの一つではないでしょうか?

旦那様が一生懸命働いた証拠ともいえるのかもしれませんが、

せっかくのきれいなワイシャツも、気に入って何度も着るとすぐに黄ばんでしまう。

こうなると洗っているのに色は落ちないし、何となくスッキリしない。

あまり見えないところとはいえ、洗っても消えないというのは

気分がいいものではありません。消せるものなら消したいですよね。

そこで、NHKのガッテンで紹介された方法をご紹介。

時間の余裕があれば、特にテクニックのようなものがなくても

誰でも元のきれいな色に戻すことができます!

ワイシャツの黄ばみを落とす台所用洗剤!

≪用意するもの≫
台所用洗剤(濃縮タイプ)  大さじ1(通常タイプの場合は大さじ2)
酸素系漂白剤(粉末タイプ) 大さじ2分の1
水             大さじ2
洗濯用洗剤         適量

≪作り方と使用法≫
① 台所用洗剤と酸素系漂白剤、水を混ぜ、軽く泡立つまでかき混ぜます。

② 黄ばんだ部分に、もう使わない歯ブラシなどで塗り込み、1分ほど置きます。
(黄ばみの程度に合わせて、置いておく時間は調節しましょう)

スポンサーリンク

③ 洗濯洗剤を使って、普通に洗濯をします。

☆着るたびにちゃんと洗濯をしていれば、この方法は3ヶ月に1回程度でも十分だそうです!

※すすぎは十分に行ってください。
※台所用洗剤の種類によって効果は異なります。
※ウール・シルク・金属繊維には、粉末タイプの漂白剤は使えません。液体タイプの漂白剤をお使いください。(漂白剤の「使用上の注意」で確認してください)

こんなに簡単なのに、スッキリと汚れが落ちるようですよ。

洗濯洗剤や台所用洗剤にもいろいろな種類があるので、効き目も様々なようです。

気に入ったものを探してみてください!

ワイシャツの黄ばみだけではない!落ちない服の汗臭も!

今日はついでにもう一つ、

特にわき汗などがしみ込んだ服で、地肌にちかいアンダーウェアなどですが、

毎回ちゃんと洗っているのに、来ているうちにまた汗臭くなってくる。

こんなこと、ありませんか?イライラしますよね。

酸素系漂白剤で臭いのもとを除去することができます。

今回は、液体の酸素系漂白剤を使用します。

わき汗のしみ込んだ辺りに、液体の酸素系漂白剤をしみ込ませます。

この時、汚れている部分が白く泡になったりします。

これだけでは臭いのもとを除去することはできないので、

40℃以上のお湯をその上からかけておきます。

このまま少し放置して、あとは、普通に他の洗濯物と一緒に洗うだけ。

これだけで頑固な汗臭のもとを取り除くことができますよ。

お試しください☆

まとめ

手間はかかりますが、ちょっとだけ手を加えてあげると、

もとも白さに戻ったり、臭いを除去出来たりと、大切な洋服を

また楽しめるようになります。時間に余裕がある時に、

人手間かけて、その効果を実感してみてください。

スポンサーリンク

-生活全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「国民の祝日」の意味や日数は?!

国民の祝日って、どのくらいあって、どんな意味があるのかな~なんて時々気になりますよね。そこで簡単に、現在の国民の休日について見てみましょう。 スポンサーリンク 関連

糖質オフ商品に含まれる添加物!お菓子の危険性をチェック!

最近話題の糖質制限ダイエット。他のダイエットに比べても最新であり、 確実性も高く、おススメのダイエットでもあります。 そこで必要になってくるのが、糖質が低い食べ物。 糖質は体に必要であるため、ゼロにす …

雷が公園に落ちる!避難すべき場所、落ちない場所は?雷しゃがみとは

最近、夕方からの突然の雨が多くなっています。雷がゴロゴロとなることも多いですね。さて、もし公園などで突然の雨と雷に遭遇したら、あなたはどこに避難しますか?東屋の下?木の下?どこなら安全なのか知っていま …

持ち家?賃貸?どちらが得??お金についての疑問あれこれ

家は購入して「持ち家」を持つのか、一生「賃貸」するのか、この議論は尽きることがありません。家と言えば、一生の中で一番大きな買い物と言えます。その家を買うのか、買わずに身軽なまま賃貸で過ごすのか。もちろ …

マツコの知らない世界「一生使える日用品」日本の職人さんはやっぱりすごい!

物があふれかえっている今の日本。最近でも断捨離など物をどのように捨てるのかも話題になるほど。マツコの知らない世界で話題になっていた「一生使える日常品」。日本の職人さんが作ったものばかり。日本の職人さん …