健康

ビタミンC不足は肌荒れどころではない!寿命まで?!緑茶で解消!

投稿日:

よく、ビタミンCが不足すると、肌荒れを起こす、とか言われますよね。でも、もしかしたら、肌荒れどころの話ではなく、寿命にまで影響するのではないか、という話があるのです!

スポンサーリンク

ビタミンCが不足すると肌が荒れる!どころではない!

ビタミンCが不足すると肌が荒れて、お化粧のノリが悪くなる。

そんなこと言われますよね。確かにそれもウソではないのでしょうが、

ビタミンCが不足すると肌荒れでは済まないほど、大きな問題になる、

というような話もあるようです。

それは、全くビタミンCを与えなかったマウスの寿命が、

通常のマウスの寿命の、なんと6分の1になってしまった、という研究結果が

ある、という話。

それがそのまま人に適応される、という結果があるわけではないのですが、

寿命が6分の1まで短くなってしまうという結果に、は驚きであったとのこと。

この話から、人間にとってもビタミンCは大切な栄養素であることを、

改めて見直してみてもいいのではないでしょうか?

ビタミンC、きちんと食事の中でとっていきたいですね。

ビタミンCの不足にお茶がいい!

ビタミンCと言えば、レモンが有名ですよね?しかし、レモンよりも

ビタミンCの面で優れているものがあるそうで、それが「緑茶」

なのだそうです。

ビタミンCは、大人ではだいたい一日に50㎎とると良いのだそうです。

レモン1個にはだいたい50㎎のビタミンCが入っているので、

毎日レモン1個食べれはいいのですが、それは簡単なようで難しいですよね??

しかし、緑茶には、レモン以上のビタミンCが含まれており、

緑茶の乾燥した葉っぱ100gには、250~260㎎のビタミンCが含まれていると言われます。

そして、緑茶一杯には、だいたい6㎎ほどのビタミンCが含まれているそうで、

1日に緑茶を8~10杯飲めば、1日のビタミンCを満たすことができます。

緑茶なら、何とか飲めるでしょうか??

スポンサーリンク

ビタミンC不足を解消したい!

緑茶を飲むこともいいのですが、最近話題の、

「出がらしの茶葉を食べる!」というのは、ビタミンCの摂取にはとってもいい!

NHKの「美と若さの新常識」で紹介された、出がらしの茶葉の佃煮、

これでご飯を食べれば、そんなに頑張ってお茶をがぶがぶ飲まなくても

ビタミンCが取れます。

【お茶がらの佃煮】

≪材料≫
お茶がら 100g
しらす  大さじ3
めんつゆ 大さじ1
酢    小さじ1
砂糖   小さじ2

≪作り方≫

①軽くしぼった茶がらをフライパンで煎る

②お茶の香りが出てきたら、しらす干しを入れる

③日が通ったら、砂糖・酢・めんつゆを入れて味付け

出来上がり!

見た目はあまり「美味しそう!」って感じではないのですが、

番組に出演の方々も、これは気に入って持ち帰った、なんていうことも話していました!

お砂糖は、入れても入れなくてもいいのですが、

入れたほうが美味しいということで、番組でのおススメはお砂糖ありになっています☆

まとめ

いろいろな新常識が次々とあらわれますね!

ビタミンCが本当に寿命に影響を及ぼすとなれば、

ビタミンC、摂らずにはいられませんね。

美と健康のために、ビタミンCも頑張って取りたいものです。

しかし、茶がらは健康に良さそうですね!

ご飯が進む美味しい佃煮で、ビタミンC、しっかりとりましょう!

スポンサーリンク

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

たった3日で痩せ始める!リバウンドなし!「辛い」もないダイエットはこれ!

たった3日で痩せていくことを実感できる!何にも苦労もせず、運動もせず、食べ物制限もせず、簡単に痩せることができる。実験でも、1か月で-2.6㎏の結果が出ています!しかも、お肌の調子も上がる!そんな夢の …

ポッコリお腹が解消?!O脚改善エクササイズでお腹までスッキリ!

下半身が上半身に比べて太い。上半身は痩せているのに、下半身はムチムチ。年齢とともにお腹もポッコリしてきて、そんなに食べていなくてもお腹はぽっちゃり、下半身はムチムチ。そんな悩みをお持ちの方で、その原因 …

血圧が高い?!正常でも急上昇!時間は?数値は?対処方で危険を回避

自分は血圧が正常です!という人は、特に血圧に対して気にすることもありません。でも最近、一日の中でも血圧が結構変動するのだ、と言われ始めました。一日の中で血圧が変動すると言っても、そんなに大きく変わるわ …

オメガ3ってどんなオイル?種類は?食べて痩せる、その効果がすごい!

食べて痩せる油がある、という話題の番組がありました。オメガ3、もうすでにご存じの方も多いと思いますが、その油について、新しい常識が様々な角度から伝えられていました。とっても興味深く、是非実践していきた …

最新研究情報!マインドフルネス効果でストレス減少!その方法を紹介!

最近、脳についていろいろな事が分かってきています。今まで良いとされたものが否定されたり、また、それほど効果がないと思われていたものに実は大きな効果があることが分かったりと、興味深い最新情報が多くなって …