健康

ビタミンC不足は肌荒れどころではない!寿命まで?!緑茶で解消!

投稿日:

よく、ビタミンCが不足すると、肌荒れを起こす、とか言われますよね。でも、もしかしたら、肌荒れどころの話ではなく、寿命にまで影響するのではないか、という話があるのです!

スポンサーリンク

ビタミンCが不足すると肌が荒れる!どころではない!

ビタミンCが不足すると肌が荒れて、お化粧のノリが悪くなる。

そんなこと言われますよね。確かにそれもウソではないのでしょうが、

ビタミンCが不足すると肌荒れでは済まないほど、大きな問題になる、

というような話もあるようです。

それは、全くビタミンCを与えなかったマウスの寿命が、

通常のマウスの寿命の、なんと6分の1になってしまった、という研究結果が

ある、という話。

それがそのまま人に適応される、という結果があるわけではないのですが、

寿命が6分の1まで短くなってしまうという結果に、は驚きであったとのこと。

この話から、人間にとってもビタミンCは大切な栄養素であることを、

改めて見直してみてもいいのではないでしょうか?

ビタミンC、きちんと食事の中でとっていきたいですね。

ビタミンCの不足にお茶がいい!

ビタミンCと言えば、レモンが有名ですよね?しかし、レモンよりも

ビタミンCの面で優れているものがあるそうで、それが「緑茶」

なのだそうです。

ビタミンCは、大人ではだいたい一日に50㎎とると良いのだそうです。

レモン1個にはだいたい50㎎のビタミンCが入っているので、

毎日レモン1個食べれはいいのですが、それは簡単なようで難しいですよね??

しかし、緑茶には、レモン以上のビタミンCが含まれており、

緑茶の乾燥した葉っぱ100gには、250~260㎎のビタミンCが含まれていると言われます。

そして、緑茶一杯には、だいたい6㎎ほどのビタミンCが含まれているそうで、

1日に緑茶を8~10杯飲めば、1日のビタミンCを満たすことができます。

緑茶なら、何とか飲めるでしょうか??

スポンサーリンク

ビタミンC不足を解消したい!

緑茶を飲むこともいいのですが、最近話題の、

「出がらしの茶葉を食べる!」というのは、ビタミンCの摂取にはとってもいい!

NHKの「美と若さの新常識」で紹介された、出がらしの茶葉の佃煮、

これでご飯を食べれば、そんなに頑張ってお茶をがぶがぶ飲まなくても

ビタミンCが取れます。

【お茶がらの佃煮】

≪材料≫
お茶がら 100g
しらす  大さじ3
めんつゆ 大さじ1
酢    小さじ1
砂糖   小さじ2

≪作り方≫

①軽くしぼった茶がらをフライパンで煎る

②お茶の香りが出てきたら、しらす干しを入れる

③日が通ったら、砂糖・酢・めんつゆを入れて味付け

出来上がり!

見た目はあまり「美味しそう!」って感じではないのですが、

番組に出演の方々も、これは気に入って持ち帰った、なんていうことも話していました!

お砂糖は、入れても入れなくてもいいのですが、

入れたほうが美味しいということで、番組でのおススメはお砂糖ありになっています☆

まとめ

いろいろな新常識が次々とあらわれますね!

ビタミンCが本当に寿命に影響を及ぼすとなれば、

ビタミンC、摂らずにはいられませんね。

美と健康のために、ビタミンCも頑張って取りたいものです。

しかし、茶がらは健康に良さそうですね!

ご飯が進む美味しい佃煮で、ビタミンC、しっかりとりましょう!

スポンサーリンク

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お酒のアルコールは毒って本当?アセトアルデヒドって?真実は?

先日、NHKでも放送されましたが「お酒は老ける毒」という恐ろしいタイトルでした。本当にお酒は老けるし、体に毒なのでしょうか?百薬の長って昔から言われます。あなたはどちらを信じますか?私は百薬の長を信じ …

風邪予防になもなる対策から医師も実践ランキングは?簡単で効果的!

まだまだ寒い時期が続きます。インフルエンザも猛威をふるっています。家庭で一人が感染症にかかると、他の家族も順番に寝込んだりします。看病していたらうつってしまった、という事も少なくなく、とっても大変です …

男性の更年期はうつ病と似ている?!その症状や治療法・対処法を紹介

更年期障害といえば、女性の問題だと思われてきましたが、実は男性にも更年期障害があるという事が、最近言われ始めました。その割合も決して低くはなく、45歳以上の6人に1人が隠れ更年期障害なのだとか。症状は …

朝目覚めが悪いのはレム睡眠の時間だった?!スッキリ起きる方法とは

寒くなるとさらに、朝の目覚めが悪い。そんなこともありますね。それでも比較的スッキリと起きることができる時間帯はやはりあるようです。NHKのガッテンで取り上げられてた「朝の目覚め」についての情報をまとめ …

枕のおススメ?一人ひとり違うリラックス素材。変わった横向き枕も!

今日は、ちょっと変わった枕をご紹介! よく眠れない事や、いびき、肩こりや首こりにいたるまで、 枕が合っていないことが原因で起こりえます。 人生の約3分の1はお世話になると言っても過言ではない枕です。 …