健康

ビタミンC不足は肌荒れどころではない!寿命まで?!緑茶で解消!

投稿日:

よく、ビタミンCが不足すると、肌荒れを起こす、とか言われますよね。でも、もしかしたら、肌荒れどころの話ではなく、寿命にまで影響するのではないか、という話があるのです!

スポンサーリンク

ビタミンCが不足すると肌が荒れる!どころではない!

ビタミンCが不足すると肌が荒れて、お化粧のノリが悪くなる。

そんなこと言われますよね。確かにそれもウソではないのでしょうが、

ビタミンCが不足すると肌荒れでは済まないほど、大きな問題になる、

というような話もあるようです。

それは、全くビタミンCを与えなかったマウスの寿命が、

通常のマウスの寿命の、なんと6分の1になってしまった、という研究結果が

ある、という話。

それがそのまま人に適応される、という結果があるわけではないのですが、

寿命が6分の1まで短くなってしまうという結果に、は驚きであったとのこと。

この話から、人間にとってもビタミンCは大切な栄養素であることを、

改めて見直してみてもいいのではないでしょうか?

ビタミンC、きちんと食事の中でとっていきたいですね。

ビタミンCの不足にお茶がいい!

ビタミンCと言えば、レモンが有名ですよね?しかし、レモンよりも

ビタミンCの面で優れているものがあるそうで、それが「緑茶」

なのだそうです。

ビタミンCは、大人ではだいたい一日に50㎎とると良いのだそうです。

レモン1個にはだいたい50㎎のビタミンCが入っているので、

毎日レモン1個食べれはいいのですが、それは簡単なようで難しいですよね??

しかし、緑茶には、レモン以上のビタミンCが含まれており、

緑茶の乾燥した葉っぱ100gには、250~260㎎のビタミンCが含まれていると言われます。

そして、緑茶一杯には、だいたい6㎎ほどのビタミンCが含まれているそうで、

1日に緑茶を8~10杯飲めば、1日のビタミンCを満たすことができます。

緑茶なら、何とか飲めるでしょうか??

スポンサーリンク

ビタミンC不足を解消したい!

緑茶を飲むこともいいのですが、最近話題の、

「出がらしの茶葉を食べる!」というのは、ビタミンCの摂取にはとってもいい!

NHKの「美と若さの新常識」で紹介された、出がらしの茶葉の佃煮、

これでご飯を食べれば、そんなに頑張ってお茶をがぶがぶ飲まなくても

ビタミンCが取れます。

【お茶がらの佃煮】

≪材料≫
お茶がら 100g
しらす  大さじ3
めんつゆ 大さじ1
酢    小さじ1
砂糖   小さじ2

≪作り方≫

①軽くしぼった茶がらをフライパンで煎る

②お茶の香りが出てきたら、しらす干しを入れる

③日が通ったら、砂糖・酢・めんつゆを入れて味付け

出来上がり!

見た目はあまり「美味しそう!」って感じではないのですが、

番組に出演の方々も、これは気に入って持ち帰った、なんていうことも話していました!

お砂糖は、入れても入れなくてもいいのですが、

入れたほうが美味しいということで、番組でのおススメはお砂糖ありになっています☆

まとめ

いろいろな新常識が次々とあらわれますね!

ビタミンCが本当に寿命に影響を及ぼすとなれば、

ビタミンC、摂らずにはいられませんね。

美と健康のために、ビタミンCも頑張って取りたいものです。

しかし、茶がらは健康に良さそうですね!

ご飯が進む美味しい佃煮で、ビタミンC、しっかりとりましょう!

スポンサーリンク

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウォーキングに適した時間帯は?歩数と病気予防の関係が明らかに!

ウォーキングについての最新情報が明らかに!2000年にはじまった17年間にも及ぶウォーキングの研究から明らかになってきたことをご紹介! スポンサーリンク 関連

睡眠負債と睡眠不足の違いとは?知っておくべき病を引き起こす危険性

睡眠について、最近様々な最新の研究報告を聞くことができます。今回は、金スマで取り上げられた、スタンフォード大学が提唱する「睡眠負債」とは、どういったものなのかについてまとめます。参考資料として、また、 …

アレルギー改善に有効な油「オメガ3」!栄養素のサプリも有効?!

ダイエットや健康に良いとされる「オメガ3」ですが、どうやら、アレルギーにも効くらしい。アレルギーといえば、一度発症するとなかなか治らないと言われますが、摂取する油の種類で状況は変わってくるかもしれませ …

睡眠が熱い!日本は100か国で最も短い?!改善は大変!大切なのは質

今「睡眠」が熱い!この最新の「睡眠研究」から分かる事は、私たちに新しい生活を運んできてくれそうです。「睡眠=休息」としか考えていなかった私たちにとって、睡眠が私たちの体にとっていかに大切であるかを知ら …

オメガ3ってどんなオイル?種類は?食べて痩せる、その効果がすごい!

食べて痩せる油がある、という話題の番組がありました。オメガ3、もうすでにご存じの方も多いと思いますが、その油について、新しい常識が様々な角度から伝えられていました。とっても興味深く、是非実践していきた …