健康

肩こり解消は広範囲の筋肉から!簡単ストレッチなのに効果はすごい!

投稿日:

肩こりと言えば、特に気にすることさえなくなっている慢性的なもの。別に今更よくなるなんて、特に期待もしていない。そんな方も多いと思います。それでも、日本人女性のお悩みランキングでは、ナンバーワンに輝く「肩こり」。TV番組の中で名医が教えてくれた肩こり解消のためのストレッチを、ここにまとめてみます。

スポンサーリンク

肩こり解消は肩の筋肉だけではダメ

「たけしの家庭の医学」の中で紹介された、「肩こり解消ストレッチ」は、

簡単なのに、効果が出る!というお話。それもそのはずで、

国分正一先生が、10年の歳月をかけて、筋肉と痛みの関係を研究して

生み出したというストレッチ

国分先生は、今回番組内で様々な事を教えてくださった田中靖久先生が師と仰ぐ

素晴らしい先生。田中先生ご自身もベストドクターズに選ばれるような、

素晴らしい先生です。その先生が尊敬する国分先生が10年かけて生み出したというのだから、

肩こりに悩む方は、チャレンジしてみる価値があるのではないでしょうか?

肩こりというのは、ただ肩の筋肉だけに問題があるのではなく、

腰や背中、腕などの筋肉のこわばりが、肩に影響しているのだそうです。

このストレッチは、そのこわばりをほぐしてくれる、ということですね。

血流がよくなることで、肩こりが改善されるのです。

肩こり解消ストレッチ①

【肩ストンストレッチ】
その名の通り、肩をストンと落とすだけ。

① 凝っている肩と反対側に首を曲げ、凝っている肩を上にあげます。

② その上げた肩をストンと下に脱力して落とします。

これを3回ほど繰り返す。たったこれだけ。
コリが強うようなら、回数を増やして行ってみましょう。

スポンサーリンク

これだけでも効果はありますが、次のストレッチも一緒に行うと効果的なのだそう。

肩こり解消!さらに効果的なストレッチ

【ブーケトスストレッチ】
結婚式で行われるブーケトスのような格好なので、こんな名前がついているそうです。

① 耳の横から腕をできるだけ高く上げる

②肩をたたくように両手をおろす

これを3回ほど繰り返す。こちらもたったこれだけ。

まとめ

番組内では、ブーケトスストレッチをする前に、

座ったまま身体を左右に回し、その感覚を覚えておき、

ストレッチの後に、身体の回しやすさに変化が現れるかどうかを試していました。

たったこれだけのストレッチなのに、身体が左右に周りやすくなるという体験を

した方が多かったようです。

きちんと筋肉の事を研究して生み出されたストレッチなだけに、

簡単な動きでも効果が出るのかもしれません。

気持ちがいいですし、温かくなりますので、

肩こりにお悩みの方は是非、試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

血圧が〇〇も上がる!急上昇する時って?血圧上昇癖の対処法とは?

最近、一日の中でも血圧が結構変動することが言われ始めました。一日の中で血圧が変わると言っても、そんなに大きく変わるわけではないでしょう、と思いますよね?それが結構変わっているみたいなのです。ここでは日 …

アレルギーの原因は食べ物や腸?糖質過多による副腎疲労は大注目!

アレルギーといえば、なかなか簡単には治らない、というのが通説です。しかし何かしらの原因があると考えるとき、その原因にはいくつかのタイプがあるようです。チェックリストを使って自分のアレルギーのタイプを知 …

お酒のアルコールは毒って本当?アセトアルデヒドって?真実は?

先日、NHKでも放送されましたが「お酒は老ける毒」という恐ろしいタイトルでした。本当にお酒は老けるし、体に毒なのでしょうか?百薬の長って昔から言われます。あなたはどちらを信じますか?私は百薬の長を信じ …

シミ、しわ、動脈硬化、認知症予防!活性化したいサーチュイン遺伝子!

シミ、しわ、動脈硬化、糖尿病、認知症などを予防するともいわれるサーチュイン遺伝子。 若返り遺伝子、長寿遺伝子ともいわれ、脚光を浴びています。 実際にこのサーチュイン遺伝子を活性化させることはできるので …

睡眠が足りないと脳が縮む!?賢い子どもから認知症まで

いい学校、いい幼稚園に入れれば、子どもがまっすぐにスクスクと育つ、そんな風に思っている人は少なくはないでしょう。しかし、学校や幼稚園が逆立ちしてもかなわないほど子ども達に対して大きな影響力がある場所、 …