生活全般

七五三はいつ頃行われる?何をするの?着物はどんな?親は何を着る?

投稿日:

お子さんが初めての七五三!というご家庭では、そろそろソワソワし始めるころでしょうか。外野からも「七五三どうするの?」なんて声が聴こえてきたリ、おじいちゃんおばあちゃんは孫の晴れ姿を楽しみにしているものですね。七五三はいつがいいのか、着る物は?親は何を準備するのか、何を着ていくのか、など簡単に見ておきましょう。

スポンサーリンク
  

七五三はいつ行われるもの?

七五三とは、子どもがここまで無事に成長したことに感謝し、

これからの健やかな成長と幸せを祈る行事です。

11月の15日に、その地の氏神さまにお参りをします。

女の子:3歳 と 7歳
男の子:5歳(3歳にもやる土地もあります。)

以前は、数え年で行っていましたが、最近は、満年齢でのお祝いが多いようです。

実際には、11月15日ピッタリというわけにはいかないので、

その前後の土日で家族が集まりやすい、都合の良い日に予定するといいのではないでしょうか。

家族そろって神社に参拝します。

おはらいを希望する場合は、事前に予約をしておきましょう。

料金についても、その時に聞いておきたいですね。

もし、料金がはっきりしていなかったら、

3000円~5000円くらいを謝礼として包むのがいいそうです。

表書きは、「御初穂(はつほ)料」「御玉串(たまぐし)料」と書きます。

記念写真を撮る場合にも、予約をしておきましょう。

これらの行事の後に、家族でお食事というのもいいのではないでしょうか。

小さなお子さんですから、無理のないように予定を立てましょう。

七五三の着物はどんなもの?

主役の子どもには何を着せたらいいのか、悩む方もいらっしゃるでしょうか。

もちろん、貸衣装屋さんに行けば、いろいろと教えてくれますよね。

一応、知識としてまとめておきましょう。

正式なお参りの服装は、和装になります。

スポンサーリンク

3歳の女の子
【和装】 
お宮参りの時に着せた着物(朱色の友禅の総柄やぼかし染めなど)の上に、袖なしの襟付きの被布(ひふ)。髪飾りも!
【洋装】
ワンピースやドレスなど。シックで上品なものが良い。紺色のベルベットドレスなどが人気。髪型はフォーマルな感じの髪型にしましょう。

5歳の男の子
【和装】
紋付の着物に羽織と袴。白足袋、白い鼻緒(はなお)の雪駄(せった)。白い扇と守り刀を身に着けるのが正式。
【洋装】
半ズボンにジャケット、ネクタイ。足もとは、白や黒、紺のソックスと革靴。

7歳の女の子
【和装】
 本裁ちにした友禅の着物に帯。しごき帯をたらします。箱型の紙入れの筥迫(はこせこ)。扇子やぽっくり草履(ぞうり)。
【洋装】
スーツやワンピース、アンサンブルなどが人気。髪飾りなども華やかに!エナメル質の靴や革靴がいいです。

購入すると、一般的には10万円ほどかかってしまうので、貸衣装が無難かもしれません。

七五三の親の着物って?

お父さん
【和装】
ちりめんのつむぎなどの、着物と羽織。足は足袋と草履。
【洋装】
紺やグレーの無地のダークスーツ。

お母さん
【和装】
お子さんが正装の場合は、訪問着や色無地、付け下げなどの準礼装にするのが正式。
【洋装】
改まった雰囲気のスーツやワンピース。パールのアクセサリーがいいですね!

兄弟
 ジャケットやワンピースなど、よそ行きの服装にしましょう。白いブラウスやワイシャツにスカートやズボン、カーディガンなどをあわせてもいいです。!

まとめ

いずれにしても、小さなお子さんの行事ですので、

大人も無理をせず、楽しめる範囲で、一日、楽しんでください。

着なれない服を着て、履きなれないものを履かされて、たくさん歩かされたら、

子どもだって大変です。履きなれた靴を持ち歩き、次の場所への移動は、

楽な靴を履かせてあげていいと思いますよ。

参考:冠婚葬祭マナー大辞典より

スポンサーリンク

-生活全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワイシャツの黄ばみも簡単に落とす!台所用洗剤と酸素系漂白剤

旦那さんの新しいワイシャツを買ったのに、気が付くと襟の辺りが黄ばんでいてなかなか落ちない!温かいアンダーウェアを買ったのに、汗をかいたらその臭いがなかなか取れない、など、長く使いたいのに使えなくなる、 …

キッチン収納が難航するストック品!アイディアで勝負!重い水は?

毎日使うとところだからこそキレイにしたいキッチン。しかし、細かいものが多くてなかなかうまく収納できないのも事実です。今回は、様々なキッチン関係のストック品のアイディア収納をご紹介します。 スポンサーリ …

持ち家?賃貸?どちらが得??お金についての疑問あれこれ

家は購入して「持ち家」を持つのか、一生「賃貸」するのか、この議論は尽きることがありません。家と言えば、一生の中で一番大きな買い物と言えます。その家を買うのか、買わずに身軽なまま賃貸で過ごすのか。もちろ …

宝くじは本当に当たるのか!低すぎる確率と還元率!なのに夢を見る

宝くじが当たる!そして人生一発逆転!そんな夢は、誰でも一度は見たことがあります。しかし、最近では、その確率の低さが話題になりますね。それでも「宝くじ」という響きは魅力的であり、一般庶民にとってはそこに …

雷が落ちる場所は?金属は危険は本当?遠くても確率ゼロじゃない?!

最近は夕立が多く、「雷」で怖い思いをすることも増えました。避雷針があるから大丈夫!と思っている人も多いと思いますが、どうやらそう簡単な事ではなさそう。最新の「雷」に関する常識は変わってきているようです …