美容

かかとのカサカサの原因は乾燥じゃない?!意外な治し方をご紹介!

投稿日:

「かかとのカサカサ」が治らない!そんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃいますよね。かかとのカサカサって、乾燥が原因ではないって知っていましたか?もちろん、水虫という可能性もあるのですが、今日は水虫の話題ではなく、普通の「かかとのカサカサ」の原因と対策についてまとめます。

スポンサーリンク

脚のお悩みトップ4の一つ「かかとのカサカサ」

女性の脚のお悩みといってランクインされるのが、

① O脚
② むくみ
③ 外反母趾
④ かかとのカサカサ

なんて言われます。どれも解決したい問題ではありますが、

今回は、④の「かかとのカサカサ」について取り上げています。

かかとのカサカサって、ストッキングに引っかかったり、見た目も悪かったり。

どうしてもカサカサが取れない!

ケアしたばかりはキレイだけれど、1~2日放っておくとひどくなってしまう。

そんなお悩みも耳にします。

乾燥が原因なら保湿すれば良くなるはず!

しかし、保湿しても、その時は少し良くなるけれど、また元に戻る。

それもそのはず。

かかとのカサカサの原因は、乾燥ではない!というのです。

かかとのカサカサの原因は乾燥ではない?!

かかとのカサカサの原因は、乾燥ではない!ということが、最近言われ始めました。

では、かかとのカサカサの原因は何なのか。

上の図は、普通に立った時の、足の裏にかかる圧力を表したもの。

赤くなっていると事は、体重がかかっているところ。

㊨は理想的な測定結果
㊧はカサカサさんの測定結果

つまり・・・

皮膚は、もともと力がかかっていると、厚くなり、中のものを守ろうとする防御反応が働く。だから、足の裏の圧力がかかっているところは、厚い角質ができてくる。この角質が、カサカサの原因になる。

こんなメカニズム?になっているのだとか。

スポンサーリンク

足には3つのアーチがあり、これらがしっかり働くことで、足の裏への衝撃をコントロールしているのだけれど、筋力が低下することで、アーチがなくなってしまう。

赤:横アーチ
青:外側縦アーチ
黄:内側縦アーチ(土踏まず)

すると、足の裏に強い圧力がかかり、防御反応で厚い角質ができ、カサカサになる。

ということは、このアーチの働きが弱くなっていることが、カサカサの原因と言えます。

このアーチは、ゴムのような感じで、一度伸びてしまうと、なかなか元に戻すのが

難しいかもしれない、というのですが、

使えてない指を使うためのトレーニングをすることで、足の裏にかかる圧力のバランスを

整えることができるようになってくるかもしれないのだそうです!

かかとのカサカサを改善するエクササイズ

かかとのカサカサを改善するエクササイズは、他でも見たことがありそうなエクササイズ

ですが、「タオルギャザーエクササイズ」です。

足の指と足のアーチを使って、タオルをギャザーしていきます!

できる人にとっては何も難しくない、あっという間にできるエクササイズですが、

できない人にとっては、足の指がなかなかタオルを手前に引き寄せてくれなくて、

イジイジしてしまうくらい、時間がかかります。

でも、このように足の指を鍛えることで、かかとのカサカサが

改善される可能性があるそうです!

まとめ

面白いですね。カサカサしているのは、身体の防御反応だった、というのは、

専門の先生にお聞きしないと分からないですね。

今回は、高山かおる先生がNHKの番組に出演された際に教えていただいたことを、

簡単にまとめたものです。目からうろこでした!

足は体の土台なのに、全然気にかけてあげていない、そんな気もしますね。

スポンサーリンク

-美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

足の臭い対策最前線!なぜ臭う?原因を知って消す!商品も紹介!

足の臭いが気になってはずかしい。 彼の足が臭い・・・ 夫の足が臭い・・・ 子どもの足が臭い・・・ スポンサーリンク 足の臭いを気にしている人は、実はけっこう多いようです。皆さんいろいろと試しているよう …

髪の痛みも気にならない?!気持ちよくて癖になるヘアブラシ

年齢とともに髪の毛の質も少しずつ変わってきます。若い頃のように張りのある髪の毛ではなくなってきたり、細くなってきたリ、変な癖が強くなってきたリ。ヘアブラシにはあまりこだわらないという人もいると思います …

白髪が染まるシャンプー 無添加で安心。口コミや評判はどう?

最近白髪が増えてきて・・・という方の中には、今すぐにでも何とかした!という方もいらっしゃると思います。美容院に行って染めてもすぐに生え際が白くなってしまう。そのような方には、毎日普通にシャンプーしなが …

ポッコリお腹を解消したい!ダイエットの運動での簡単なポイント

寒くて辛い冬が終わり、最近はポカポカ暖かい日が増えてきました。5月だというのに暑いと感じる事さえ多い今日この頃です。暖かくなってくると、何かと肌の露出が多い季節になり、身体のラインが気になり始めます。 …

シワを改善する化粧品!目元口元で本当に効果があります!驚きです!

最近話題のポーラさんから発売された、リンクルショット!日本初!史上初!とうたわれていますよね。そこで、使ってみました。 スポンサーリンク 関連