健康

睡眠は時間より質!成長ホルモンってすごい!理想の眠りの準備とは?

投稿日:2017年9月20日 更新日:

日本人の睡眠時間は、世界を見渡してもとっても短い!そんなこと言われても、今すぐに睡眠時間を確保することができない!そんな方に朗報です。睡眠時間はもちろん大切ですが、多少時間が短くても、睡眠の質を高めることでいろいろな恩恵を受けることができます。また、質の良い眠りのためには、準備が大切です!

スポンサーリンク

睡眠は「時間」より「質」!

日本人は睡眠時間が短い!本当に短いんです。

私たちにとって当たり前だと思っていた睡眠時間ですが、

世界から見たら、すごく少ない!世界と日本の平均睡眠時間の差には

愕然とさせられます。

さらには、最近、短い睡眠時間によって睡眠不足だと

感じる場合、長期にわたって体に悪影響を及ぼしかねない「睡眠負債」が

話題となっています。

しかし、この忙しい毎日。どうしても一日に7時間とか8時間なんていう

長い睡眠時間をとることができない。そんな場合、健康を害する危険を

回避するすべはないのでしょうか。。。

実は、睡眠研究で有名なスタンフォード大学の西野先生は、

その著書「スタンフォード式最高の睡眠」の中で、少なくても6時間の睡眠

確保してもらえるとありがたい、と言っています。加えて、

たとえ7時間、8時間という、理想的な時間が取れなくても、

睡眠の「質」を上げることで、日中のパフォーマンス力を上げることは

可能だという事も私たちに伝えてくれています。

「睡眠の質がいい」というのは、具体的にはどのような事をいうのかというと、

寝てすぐの90分間の眠りが深い事なのだそうです。

この90分が何と言っても大切。この90分間をいかによく眠るか、ということが、

人生すらも左右しかねない、というのです。

まずは、この90分の睡眠の質を上げると、どんな恩恵がもたらされるのかについて

知っておきましょう。

睡眠は時間より質!成長ホルモンってすごい!

睡眠時間、とくに、この寝たばかり90分には、「成長ホルモン」が分泌されます。

スポンサーリンク

この成長ホルモンによって、大人になっても骨や筋肉を強化することができます。

また、疲身体のメンテナンス(疲労回復)や、アンチエイジング効果もあります。

よく眠った後の朝は、お肌の調子が良かったり、シワが薄くなっていたり、という

経験、思う当たるところありませんか?

さらに、ダイエット効果も期待できます。寝ることで脂肪が分解され、

何もやっていないのに痩せることができます。逆に、寝不足になると太る、

という事も言われています。また、

集中力ややる気も、寝ることで増加します。

こんなにたくさんの恩恵が、ただしっかり寝るだけでもたらされるのです。

下手なダイエットをするより、お金をかけて高い化粧品を買うより、

睡眠の質を上げる事の方が、効果的と言っても過言ではありません!

また、試験や大切なプレゼンの前の夜に、しっかり質の良い睡眠が取れれば、

集中力もやる気もあがって、いいパフォーマンスができるのです。

睡眠は時間より質!理想の眠りのための準備

では、どのようにすれば、寝入りの90分を、質の良い睡眠にすることが

できるのでしょうか?実はその準備は、目覚めた時から始まります。

いい睡眠をとるために、朝から準備していくのです。面白いですね。

金スマの番組で紹介された方法を、以下にまとめます。

① 朝起きたら、太陽の光を浴びる!
② 朝起きたら、手を冷やす。
③ 夕方には散歩をする。
④ お風呂は寝る90分前に入る!

です。①②については、目的は同じで、とにかく体をしっかりと目覚めさせます。

④については、体温の上下と関係しています。お風呂に入ると体温が上がります。

それが時間とともにもとに戻り、さらに、お風呂に入る前よりも深部体温が下がっていきます。

この、体温が下がってきたタイミングでベッドに入ると、

スムーズに睡眠に入っていくことができます。

まとめ

いかがでしょうか?毎日①~④すべてをやるのは、やはり難しいかもしれません。

しかし、簡単にできることもありますね。

質の良い睡眠をとっていくことで、自分でもまだ知らない自分の力が発揮される可能性が

あるようです。興味深いですね!

そして最後に、睡眠の質は大切ですが、睡眠時間も最低6時間は確保したい!という

ことも、忘れずに!

スポンサーリンク

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

睡眠学習って効果があるの?「脳」の働きからのまとめ!

「睡眠学習」。眠っているだけなのに、学習が進んでいる。この夢のような話は、どこまで本当なのでしょうか?最近話題の「脳」に着目しながらまとめてみましょう。 スポンサーリンク 関連

冷房の中でだるいのはなぜ?自律神経の乱れは温度差?!

梅雨明けが近づいていますが、ムシムシと暑い季節がやってきます。皆さんはクーラーはお好きですか?暑い場所からクーラーの効いた場所に入ると、とっても嬉しいものですね。でもその一方で、クーラーが効きすぎて寒 …

最新研究情報!マインドフルネス効果でストレス減少!その方法を紹介!

最近、脳についていろいろな事が分かってきています。今まで良いとされたものが否定されたり、また、それほど効果がないと思われていたものに実は大きな効果があることが分かったりと、興味深い最新情報が多くなって …

口臭が気になる?原因は?対策は?夏は特に気を付けたい!

夏になると臭いについて敏感になります。体の臭いや頭の臭いと同様、気になるのが口臭。口臭は自分で気づくことが難しいため、なかなか厄介ではありますが、周囲の人のためにも、しっかりケアしておきたいですね。 …

ウォーキングに適した時間帯は?歩数と病気予防の関係が明らかに!

ウォーキングについての最新情報が明らかに!2000年にはじまった17年間にも及ぶウォーキングの研究から明らかになってきたことをご紹介! スポンサーリンク 関連