生活全般

秋のお彼岸、2017年はいつから?その意味や食べ物は?

投稿日:

お彼岸って具体的にはどんな日のことを言うの?核家族化していてお墓もないご家庭が多い現代は、なかなかお彼岸を意識する機会もありません。しかし、日本の伝統的な行事について全く知らないというのも、ちょっと不安だったり困る場面のあったりします。一応、その意味や時期を知っておきましょう。

スポンサーリンク

秋のお彼岸って2017年はいつから?

2017年の秋のお彼岸は、9月20日からのようです。

毎年、9月23日の秋分の日を中日として、その前後3日間

秋のお彼岸になります。

秋分の日は、昼と夜の長さが同じになります。そして、

太陽が真西に沈みます。祖先は、西方の極楽浄土に住んでいると考えられており、

そのため、この時期は、祖先を供養する行事を行うのだそうです。

最近ではお墓がない、という家族も多いため、

お彼岸をそれほど意識する事もないように思います。

実際に行事を行うことはなくても、お彼岸がいつなのか、ということは

知っておきたいですね。

秋のお彼岸。その意味は?

お彼岸は、祖先を供養する行事です。今では少なくなっていますが、

お彼岸には、家族全員で祖先のお墓参りに行きます。

日にちは、この7日間の間であればいつでもいいようです。

ここからはお盆とよく似ていますが、

お墓をきれいに拭いて清めたり、雑草を抜いたりします。

墓石は水で洗い流していいそうですよ。

そして、お花やお水、供物を備えて、お線香を立てます。

家族全員、座ってきちんと拝みたいですね。

お線香が燃え尽きたら、お花以外の物はすべて持ち帰ります。

スポンサーリンク

食べ物などは腐ったり動物のエサになってしまったりしますから、

残してこないようにしましょう。

お仏壇があるご家庭では、お彼岸までにお仏壇をきれいにします。

そして、お花や、故人が好きだったものやおはぎをお供えします。

新しい水に変えたり、お線香をあげたりすることも忘れずに。

秋のお彼岸には何を食べる?

秋のお彼岸には、「おはぎ」をいただくことになっていますね。

春のお彼岸にいただく「牡丹餅」と同じ食べ物なのですが、

お花の名前が秋のお名前になっていますね。

地域によっては、こし餡のものを「ぼたもち」

粒あんのものを「おはぎ」というところもあるようですが、

基本的には同じものです。

春は牡丹の花にちなんで「牡丹餅」、秋は萩の花にちなんで「お萩」です。

まとめ

いかがでしたか?お彼岸、なかなか行事として行えるようなゆとりもない、

そんなご家庭も多いと思います。正直なところ、夏休みが終わり、

やっと普段の生活に慣れてきたころですから、

なかなかしっかりとお彼岸をやろう、というのも難しい昨今だと思います。

それでも、日本人として、お彼岸とは何なのか、いつなのか、

何をするのが一般的か、何を食べるのか、そのくらいは押さえておきたいものですね。

スポンサーリンク

-生活全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

遺伝子検査キットでダイエットを効率的に!?問題点はないの?

自分の体質を知って、自分に合ったダイエットをしたい!! スポンサーリンク そんな思いを叶えてくれる「遺伝子検査キット」。 確かに魅力的に聞こえますが、問題点はないのでしょうか? スポンサーリンク 関連

持ち家?賃貸?どちらが得??お金についての疑問あれこれ

家は購入して「持ち家」を持つのか、一生「賃貸」するのか、この議論は尽きることがありません。家と言えば、一生の中で一番大きな買い物と言えます。その家を買うのか、買わずに身軽なまま賃貸で過ごすのか。もちろ …

マツコの知らない世界「一生使える日用品」日本の職人さんはやっぱりすごい!

物があふれかえっている今の日本。最近でも断捨離など物をどのように捨てるのかも話題になるほど。マツコの知らない世界で話題になっていた「一生使える日常品」。日本の職人さんが作ったものばかり。日本の職人さん …

雷が公園に落ちる!避難すべき場所、落ちない場所は?雷しゃがみとは

最近、夕方からの突然の雨が多くなっています。雷がゴロゴロとなることも多いですね。さて、もし公園などで突然の雨と雷に遭遇したら、あなたはどこに避難しますか?東屋の下?木の下?どこなら安全なのか知っていま …

洗濯物の生乾きの臭いが消える?!試してみたい酸素系漂白剤!

いよいよ日本全国が梅雨に突入し、しばらくジメジメした時期が続きますね。 5月は異常なほど暑かったのに、最近は涼しく、なかなか洗濯物が乾きません。 スポンサーリンク 洗濯物がうまく乾かないと気になるのが …