生活全般

雷が公園に落ちる!避難すべき場所、落ちない場所は?雷しゃがみとは

投稿日:

最近、夕方からの突然の雨が多くなっています。雷がゴロゴロとなることも多いですね。さて、もし公園などで突然の雨と雷に遭遇したら、あなたはどこに避難しますか?東屋の下?木の下?どこなら安全なのか知っていますか?安全な場所は、なかなか難しいんです。

スポンサーリンク

雷が公園に落ちる!避難する場所は?

先日、池上彰さんの番組で、もしほとんど何もない公園で雷に遭遇したら、

どこに避難したら安全か、ということについて、ゲストの皆さんが

頑張って考える場面がありました。

ほとんど何もない、といっても、「背の高い木」と「東屋」はあります。

ふつうに考えれば、まず、東屋に避難しますね。屋根があり、木よりも背が低く、

落雷の危険はなさそうに見えます。しかし、何年か前に、

実際に雨と雷の時に東屋に避難した方で亡くなった方がいるのだそうです。

そうなると、一体どこに避難するのが安全なのでしょうか?

「背の高い木」の下に避難することは、もちろん最も危険です。

基本的な事として、雷は、

雷雲との距離が近い高い建物に落ちやすいのです。ということは、

周りにも何もない公園で、最も「背が高い木」の下は、最も落雷の危険があります。

水分があり、電気を通しやすい人に、木から電気が飛び移るのです。

番組の中では、東屋や木の下がダメなら、それらからかなり離れた地面の上に

しゃがんだり、うつ伏せになる、という意見が出ました。

しかし、これらいずれも不正解。こちらも落雷の可能性があります。

実際に雷が地面に落ちた、という事例があるそうです。

さて、一体どこが安全なのでしょう?

ほとんど何もない公園で「雷」が落ちない場所はどこ?

東屋もダメ。木の下もダメ

東屋や木から離れた地面にしゃがむ、もダメ

東屋や木から離れた地面にうつ伏せになる、もダメ

正解は、なかなか難しいものでした。

まず、最も「背が高い木」には、落雷の可能性が高いです。

そこで、この木を避雷針にする、という考え方をします。

この木に落ちて、自分には絶対に落ちない場所、それは、

スポンサーリンク

木から4mの場所。正確には、下の図のようになるそうです。

木のてっぺんと地面を結んで45°になるところが保護される場所となります。

これだけ離れていれば、電気が木から自分に飛び移ることはありませんし、

もちろん、背の高い木があるので自分に落雷することもないのです。

しかし、難しいですよね。例えば、「木から4m離れる」って言われても、

メジャーを持参しているわけでもありません。

大変難しいのですが、番組の中では、ふだんから自分の歩幅を知っておくよう

言っていました。歩幅が分かれば、とっさの時にも木からのだいたいの距離を測ることができます。

雷しゃがみを紹介

例えば木から4m離れたところで、しゃがんで雷が通り過ぎるのを待ちますが、

そのしゃがみ方にもおススメのしゃがみ方があるそうです。

「雷しゃがみ」というこのしゃがみ方は、

できるだけ地面に接する部分を減らすために足を閉じ爪先立ちで、

雷のすごい大きな音に耐えられるよう耳をふさぎます。

こんなしゃがみ方があるということも、万が一に備えて

知っておいてもいいですね。

まとめ

いかがでしたか?

たかが雷と甘く見ないほうがいいようです。

最近は大気が不安定なことが多くなって、急な激しい雨や雷にあい安くなっています。

少し前よりも雷が鳴る回数は増えているようですし、

きちんとした知識を身に着けてうえで、

できるだけ、雷にあわないように、無理な外出は控えたいですね。

スポンサーリンク

-生活全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏は水着を着たい!簡単に痩せる方法は?体型カバー水着もいい!

夏日が続きますね~。こう暑いと、泳ぎに行きたい!って思いますよね。でも水着を着るとなると、ちょっと油断していたこの体をど~しよう~。すぐに痩せたい!でも間に合わないかも。たとえ間に合わなくても、ちゃん …

ゴールデンウイーク、旅行派?!お家でまったり派?!

ゴールデンウイーク、どんな風に過ごしたい? 毎年やってくるGWですが、 スポンサーリンク 何も考える暇もなく、何となく過ごしてしまう、という事も多いですね。 日本国民の皆さんは、どのように過ごしている …

お月見って?2017年はいつ?その意味、お月見団子と秋の七草

9月になると、お月見の季節なんて言われたりします。しかし、お月見について具体的に説明しようとすると、意外と分からないことが多かったりしますね。中秋の名月や十五夜って何?お月見団子って?最近ではあまりメ …

メンタルブロックは「恋愛」「お金」それぞれにある!自分で外す方法とは?

「メンタルブロック」という言葉、聞いたことはあるでしょうか?最近では様々なところで使われるようになってきましたが、このメンタルブロックがあると、人生が思うようにいかない、そんなイメージの方も多いのでは …

キュウリの新しい料理レシピが話題?!長期保存法も紹介!

夏になるとうれしいキュウリ。 身体を冷やす効果があり、さっぱり感がいいですね。 でも正直なところ、レシピと言えば、サラダや酢の物、漬物。 スーパーで購入するならまだしも、 スポンサーリンク 畑で野菜作 …