生活全般

雷が公園に落ちる!避難すべき場所、落ちない場所は?雷しゃがみとは

投稿日:

最近、夕方からの突然の雨が多くなっています。雷がゴロゴロとなることも多いですね。さて、もし公園などで突然の雨と雷に遭遇したら、あなたはどこに避難しますか?東屋の下?木の下?どこなら安全なのか知っていますか?安全な場所は、なかなか難しいんです。

スポンサーリンク

雷が公園に落ちる!避難する場所は?

先日、池上彰さんの番組で、もしほとんど何もない公園で雷に遭遇したら、

どこに避難したら安全か、ということについて、ゲストの皆さんが

頑張って考える場面がありました。

ほとんど何もない、といっても、「背の高い木」と「東屋」はあります。

ふつうに考えれば、まず、東屋に避難しますね。屋根があり、木よりも背が低く、

落雷の危険はなさそうに見えます。しかし、何年か前に、

実際に雨と雷の時に東屋に避難した方で亡くなった方がいるのだそうです。

そうなると、一体どこに避難するのが安全なのでしょうか?

「背の高い木」の下に避難することは、もちろん最も危険です。

基本的な事として、雷は、

雷雲との距離が近い高い建物に落ちやすいのです。ということは、

周りにも何もない公園で、最も「背が高い木」の下は、最も落雷の危険があります。

水分があり、電気を通しやすい人に、木から電気が飛び移るのです。

番組の中では、東屋や木の下がダメなら、それらからかなり離れた地面の上に

しゃがんだり、うつ伏せになる、という意見が出ました。

しかし、これらいずれも不正解。こちらも落雷の可能性があります。

実際に雷が地面に落ちた、という事例があるそうです。

さて、一体どこが安全なのでしょう?

ほとんど何もない公園で「雷」が落ちない場所はどこ?

東屋もダメ。木の下もダメ

東屋や木から離れた地面にしゃがむ、もダメ

東屋や木から離れた地面にうつ伏せになる、もダメ

正解は、なかなか難しいものでした。

まず、最も「背が高い木」には、落雷の可能性が高いです。

そこで、この木を避雷針にする、という考え方をします。

この木に落ちて、自分には絶対に落ちない場所、それは、

スポンサーリンク

木から4mの場所。正確には、下の図のようになるそうです。

木のてっぺんと地面を結んで45°になるところが保護される場所となります。

これだけ離れていれば、電気が木から自分に飛び移ることはありませんし、

もちろん、背の高い木があるので自分に落雷することもないのです。

しかし、難しいですよね。例えば、「木から4m離れる」って言われても、

メジャーを持参しているわけでもありません。

大変難しいのですが、番組の中では、ふだんから自分の歩幅を知っておくよう

言っていました。歩幅が分かれば、とっさの時にも木からのだいたいの距離を測ることができます。

雷しゃがみを紹介

例えば木から4m離れたところで、しゃがんで雷が通り過ぎるのを待ちますが、

そのしゃがみ方にもおススメのしゃがみ方があるそうです。

「雷しゃがみ」というこのしゃがみ方は、

できるだけ地面に接する部分を減らすために足を閉じ爪先立ちで、

雷のすごい大きな音に耐えられるよう耳をふさぎます。

こんなしゃがみ方があるということも、万が一に備えて

知っておいてもいいですね。

まとめ

いかがでしたか?

たかが雷と甘く見ないほうがいいようです。

最近は大気が不安定なことが多くなって、急な激しい雨や雷にあい安くなっています。

少し前よりも雷が鳴る回数は増えているようですし、

きちんとした知識を身に着けてうえで、

できるだけ、雷にあわないように、無理な外出は控えたいですね。

スポンサーリンク

-生活全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

洗濯物の生乾きの臭いが消える?!試してみたい酸素系漂白剤!

いよいよ日本全国が梅雨に突入し、しばらくジメジメした時期が続きますね。 5月は異常なほど暑かったのに、最近は涼しく、なかなか洗濯物が乾きません。 スポンサーリンク 洗濯物がうまく乾かないと気になるのが …

ながらスマホは子供の脳に影響!恋人ともコミュニケーション不足!?

スマホは便利。楽しい。でも、大切な人との関係よりも大切ですか? スポンサーリンク 関連

遺伝子検査キットでダイエットを効率的に!?問題点はないの?

自分の体質を知って、自分に合ったダイエットをしたい!! スポンサーリンク そんな思いを叶えてくれる「遺伝子検査キット」。 確かに魅力的に聞こえますが、問題点はないのでしょうか? スポンサーリンク 関連

2017年梅雨入りはいつ?レインコートもオシャレに!楽しく!

今年も梅雨がやってきますね。 梅雨は、春から夏にかけて雨が多くなり、日照が少なくなる季節現象です。 いい季節とは言い難いですが、そんな梅雨も楽しく過ごしたいものです。 スポンサーリンク さて、今年、2 …

水引の結び方が表す意味は?とぢらを選ぶ?「結び切り」と「蝶結び」

売り場に行けば、どのご祝儀袋をどの場面で使うのか、だいたい示してくれてはいますが、実際のところあまり良く分からずに使っている、ということ、ありませんか。間違って使ってしまったとしても、指摘を受けること …