健康

健康長寿の方々の生活習慣から学ぶ!睡眠時間と寝る姿勢

投稿日:

最近、睡眠に関する情報が次々と入ってきます。それぞれに理由があり、どれも信憑性がありますが、なかなか検証が難しいところ。そこで、番組で取り上げられた健康長寿の方々の睡眠と、最新の情報で良いとされる睡眠を比較してみました。

スポンサーリンク

健康長寿の皆さんに学ぶ適切な睡眠時間は?

林先生の番組で、健康長寿のみなさんに睡眠のインタビューをしていました。

昔は5時間くらいしか寝たいなかったというお父さんも、

今は7~8時間寝ているとのコメント。

その他多くの健康長寿の皆さんが、7~8時間と答えています。

多くの日本人は、6時間寝ることができれば体は大丈夫、という

思いを持っているように思いますが、

アメリカの国立睡眠財団は、それぞれの年齢での睡眠時間の目安を

次のように発表しています。

3歳~ 5歳:10~13時間
6歳~13歳: 9~11時間
14歳~17歳: 8~10時間
18歳~64歳: 7~ 9時間
65歳以上  : 7~ 8時間

65歳以上の方々の睡眠の目安は7~8時間です。

なんと、番組でインタビューされた健康長寿の皆さんの答えと、

ピッタリ同じなのです!

これを見る限り、健康長寿を目指すなら、睡眠時間は少なくとも7時間!ということです。

また、7時間以上の睡眠は、認知症予防にもなるという情報もあります。

だからと言って、寝過ぎはダメ!ということは覚えておきましょう。

健康長寿の皆さんに学ぶ~睡眠の寝姿勢は?~

番組の中では、健康長寿の皆さんに、寝るときの姿勢についても

インタビューしていました。

最近、他の番組でもネットでも、横向き姿勢で寝たほうがいい、ということを

言われます。『この差ってなんですか?』という番組の中で取り上げられ、

有名になりました。横向きに寝たほうが、疲れが取れるのだといいます。

その理由としては、疲れが取れない一番の原因が「いびき」であり、

横向きに寝ると、「いびき」はかきづらくなる。だから、横向きがいい、という事です。

スポンサーリンク

ところが、健康長寿のみなさんの寝姿勢をうかがうと、

皆さん口をそろえて「仰向け」そして「大の字」とおっしゃいます。

そのことについて、専門家の方の意見を伺うと、次のような説明がありました。

『眠る時には、体温が下がっていく必要がある。大の字で寝ることは、

体が広がるため、体温を下げやすい。だから理にかなっている。』

とのこと。また、眠ってしまうと、寝返りを打つので、ずーっと同じ姿勢で

眠るわけではないのだから、仰向け、横向きはそれほど気にする必要はない、という意見もあります。

そうだとすれば、眠ってから3時間という時間を深く眠るために、

体の体温を調節する仰向けで大の字説は有力になるのかもしれません。

仰向け?横向き?

睡眠時間は7~8時間がいいと分かったけれど、大切なのは睡眠の質

そこで、寝姿勢は、仰向けがいいのか、横向きがいいのか。

先ほども触れたように、どちらにもメリットがあるようです。

どちらがいいのかということについては、

その方の生活習慣によると考えて良さそうです。

「いびき」をかくことがない人は、健康長寿の皆さんにならって、仰向けでも大丈夫と言えるそうです。。

また、お風呂に入るのが遅めで、寝る前に体の温度が下がらないという人は、

できるだけ仰向け大の字になって、身体の温度を下げてあげるとよさそうですね。

まとめ

このように、新しい研究から分かってきていることと、

実際に健康で生きていらした健康長寿のみなさんの生活習慣を

比べてみると、また新しい発見がありますね。

ここ数か月、脳の研究から、睡眠の新常識も明らかになっています。

実際に実践してきたことで健康長寿となっている皆さんの生活習慣、

特に、最新の研究結果と一致している部分は、是非参考にしていきたいですね!!

スポンサーリンク

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夜眠れない!本当にスマホの光のせい?「脳」が鍵!精神疾患にも注意

夜、思うように眠れない。次の日が早かったりすると、さらに焦ってしまって寝付けない。考えたくないのに頭がぐるぐるして眠れない。こんな日が続くと、身体の調子も悪い気がしてくる。しかし最近、良質な睡眠をとる …

睡眠が足りないと脳が縮む!?賢い子どもから認知症まで

いい学校、いい幼稚園に入れれば、子どもがまっすぐにスクスクと育つ、そんな風に思っている人は少なくはないでしょう。しかし、学校や幼稚園が逆立ちしてもかなわないほど子ども達に対して大きな影響力がある場所、 …

お酒のアルコールは毒って本当?アセトアルデヒドって?真実は?

先日、NHKでも放送されましたが「お酒は老ける毒」という恐ろしいタイトルでした。本当にお酒は老けるし、体に毒なのでしょうか?百薬の長って昔から言われます。あなたはどちらを信じますか?私は百薬の長を信じ …

コレステロールを下げる必要ない?!それよりも糖質!薬の副作用?

コレステロールの数値が高い、というと、「下げないと危険!」と思う人も多いのではないでしょうか?しかし、コレステロールはそんなに悪いものではないですし、むしろ体に必要なものでもあるようです。むやみやたら …

ビタミンC不足は肌荒れどころではない!寿命まで?!緑茶で解消!

よく、ビタミンCが不足すると、肌荒れを起こす、とか言われますよね。でも、もしかしたら、肌荒れどころの話ではなく、寿命にまで影響するのではないか、という話があるのです! スポンサーリンク 関連