生活全般

キッチン収納が難航するストック品!アイディアで勝負!重い水は?

投稿日:

毎日使うとところだからこそキレイにしたいキッチン。しかし、細かいものが多くてなかなかうまく収納できないのも事実です。今回は、様々なキッチン関係のストック品のアイディア収納をご紹介します。

スポンサーリンク

キッチン収納で上手くいかないストック品

キッチンに必ずあり、なかなかうまく片付かないのがストック品。

ラップホイル食器洗い用洗剤、スポンジなどの消耗品から、

お米、ビール、缶詰、乾物、麺類、レトルト類、塩、砂糖、油などの調味料などの

食材まで、切らしたくないのでストックしてある品々。

ウォーターサーバーの水のストックや、ペットボトルも。

一応場所を決めても、どうしてもその場所以上の量になりますし、

結構なスペースを必要とするものですよね。

だからと言って、無くなったら買う、というペースでは不安なので、

どうしてもストックしておきたいもの。

このストック品のバラバラした感じが、スッキリとしたキッチン収納を

邪魔する要因の一つでもあります。

これらのストック品の収納について、

お二人の先生、梶ヶ谷陽子先生吉島智美先生のアイディア収納をご紹介します。

キッチン収納以外の保存アイディア

キッチンのコマかいストック品ですが、

特に冷蔵庫に保存したりする必要がないもの、例えば、

缶詰やビール、ラップ、ホイル、味噌、お米、乾物などは、

狭いキッチンではなく、違う場所に保存しようという梶ヶ谷先生のアイディアです。

今回は、「押し入れ」に収納していきます。

使うのはキャスター付きラック。2台セットで7890円。

このキャスター付き収納ラックにストック品を入れ、押し入れに収納します。


押し入れの場所にもよると思いますが、一般的には、

押し入れにストック品を入れても、何にも問題はないようです。

スポンサーリンク

カビの危険があったり虫が湧いていたり、なんてことがある場合は、

やめておいた方がいいですが、ごく普通に使われている押し入れなら

特に問題はないとのこと。

このラックはキャスターがついているということも大切な要因ですね。

頻繁に引き出すことになりますので、キャスターがついていないと、

大変不便になります。ここはポイントなので、譲らずにラックをご購入下さい。

キッチン収納で困る「水」など重いもの

また、キッチン収納で困るものの一つに、重たいものがあります。

例えばウォーターサーバーの水などは、キッチンに置いてある場合と、

他の収納場所に置いてある場合があると思いますが、どちらにしても

重いからこそ、場所を考えさせられます。

重いので、一般的にはできるだけ取り出しやすい場所に置くことになると思うのですが、

時には入口付近に置くことで、他の収納の邪魔になったり、

出入りの邪魔になったりすることがあります。この時、この重たい水を、

キャスターのついた板に乗せるだけで、場所はどこでもOKになります。

女性一人でも軽く動かすことが可能になるからです。

吉島先生は、DIYで、板とキャスターを購入し、板にキャスターを取り付け、ピッタリのものを作っていました。

意外と簡単に材料も手に入るようですね。

こんな小さな工夫でも、重たいものを動かす労力はかなり減らせます。

まとめ

今回はキッチン関係のストック品の収納アイディアのご紹介でした。

言われてみれば簡単な事ですが、ストック品の収納が変われば、

スッキリとしたキッチンも夢ではなさそうですね!

そして、今回は特に「キャスター」の活躍が重要だといえるアイディアでした。

キッチンのストック品は、たとえ一つ一つは軽くても、

缶類など、集まればかなりの重さになります。

キャスターがあることで、力のない女性でも軽々動かすことができます!

この2つのアイディアを参考にすれば、

今まで気づかなかった新しいアイディアも生まれてきそうな気がしますね。

スポンサーリンク

-生活全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

秋のお彼岸、2017年はいつから?その意味や食べ物は?

お彼岸って具体的にはどんな日のことを言うの?核家族化していてお墓もないご家庭が多い現代は、なかなかお彼岸を意識する機会もありません。しかし、日本の伝統的な行事について全く知らないというのも、ちょっと不 …

結婚式のお祝い金はいくら包む?祝儀袋の選び方や「ふくさ」の使い方

結婚式に招待されたら必ず考えるのが、お祝い金はいくらが適当か、ってこと。少なすぎたら失礼かな、とか、偶数は割り切れるからやめた方がいいのかな、とか、年齢的にはどのくらいが適当なのか、とか、いろいろ考え …

なぜ片づけられない?捨てられない?その理由と解決法!

片づけられない、捨てられない。物が多く豊かな現代。試しに安く買って使ってみたけれど今は使っていない。思い切って高いお金を出して買ってみたけれど、それほど使うことはなかった。事情は様々ですが、今、「捨て …

遺伝子検査キットでダイエットを効率的に!?問題点はないの?

自分の体質を知って、自分に合ったダイエットをしたい!! スポンサーリンク そんな思いを叶えてくれる「遺伝子検査キット」。 確かに魅力的に聞こえますが、問題点はないのでしょうか? スポンサーリンク 関連

静電気の対策は、床と接する部分、洋服、湿度など様々あり!

冬になると、たくさん着るので、どうしても静電気が起こる。しかも結構痛い。毎回ドアノブを触るのが怖い。難しい対策はできないけれど、簡単な対策はやってみたい。今回は身に着ける物と静電気の関係を攻略! スポ …