健康

ニンニクの臭はいつまで続く?早く消すには?二日酔い臭い対策は?

投稿日:

夏はビールが美味しい季節!ビアガーデンに通っている人も多いですね。美味しいものを食べながらのアルコールはまた格別。しかし、ニンニクは気になりますよね。ニンニクは美味しくて、本当はもっと食べたい!という人も多いはず。でも、ニンニクの臭い、やっぱり臭っているのでしょうか・・・

スポンサーリンク

ニンニクの臭いっていつまで続くの?


自分の体の臭いや口臭って、自分では分からないのですよね。

だからこそ、本当は臭っているのでは?と気になってしまったりします。

例えばニンニク

イタリアンなどでも、サラダに入れても、お肉と一緒に食べても、

何をやっても美味しいですよね!しかもこの季節はビールとよく合う!

できることなら気にせずたくさん食べたいところ。

でも食べ過ぎると臭うのかな~。とか、

あんまり食べ過ぎると明日も臭うのかな~。とか、

不安も付きまといます。一緒にいる人が嫌な思いになったら困りますから。

女子なのにニンニク臭いとか、ちょっと嫌ですよね。

さて、実際のところ、食べた後のニンニクの臭いは、体から出ているそうです。

残念ですが、これは事実。

口臭となって出るのはもちろん、なんと、皮膚からもニンニクの臭いが出ていくのだそうです。

汗をかく時期でもありますし、ニンニク臭い汗、考えただけでも迷惑になりそう。

そして、その臭いは、なんと10時間ほど続くのだそうです。

ということは、前の日の飲み会のニンニクの臭いが、次の朝もまだ残っている

そういうことになります。。。

ニンニクの臭い対策!

とはいえ、少しだけニンニクの臭い対策もあります!それは、

ニンニクを食べる前に、牛乳を飲んでおくこと!

それでも臭いをゼロにすることはできません!

ただ、本来であれば10時間続く臭いが、牛乳を飲んでおくことで

スポンサーリンク

3時間ほどまで短くなるのだそうです。3時間で臭いが消えてくれれば、

夜のニンニクが朝まで臭うっていう事はなくなりますね!

自分ではあまり自覚できないのですが、簡単なので是非やってみてください。

お酒の臭い対策も!

そして、ニンニクよりも分かりやすい臭いといえば、

二日酔いの臭い。

「あ~この人まだお酒抜けてないな~」って、隣にいると分かったりしますよね・・・

この二日酔いの臭いも、少しだけ対策ができます。

もう何となくご存知の方も多いと思いますが、正解は「シジミ汁」

シジミ汁にはオルニチン、タウリンなどが含まれています。

お酒を飲むと、肝臓で分解され、アセトアルデヒドという物質(毒)に分解されますが、

シジミ汁には、この毒に対する解毒作用があるそうです。

たくさん飲んだ次の朝は、シジミ汁!ですね!

お酒のアルコールは毒って本当?アセトアルデヒドって?真実は?

まとめ

口臭も体臭も、正直なところ本当に面倒ですね・・・

夏は普通にしていても体臭や口臭は気になるところ。

努力で抑制できるものでもなく、性格がよくなれば消えるものでもなく、

なかなか厄介です。

それでも、お酒の席も、ニンニク料理も、両方ともコミュニケーションの場としては

大切。上手く付き合っていくしかない!そんなところです。

牛乳とシジミ汁、100%効く!とはいかないかもしれませんが、ちゃんとききますよ!

簡単なので、やってみましょう!

スポンサーリンク

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人の「骨」はカルシウムだけではない!その役割が若さを徹底強化!

これまで、人間の「骨」は、単なるカルシュウムの塊だと思われてきました。しかし、最近の研究から、骨はただのカルシュウムではなく、体に対していろいろなメッセージを出しているという事が分かってきました。 ス …

男性の更年期はうつ病と似ている?!その症状や治療法・対処法を紹介

更年期障害といえば、女性の問題だと思われてきましたが、実は男性にも更年期障害があるという事が、最近言われ始めました。その割合も決して低くはなく、45歳以上の6人に1人が隠れ更年期障害なのだとか。症状は …

最新研究情報!マインドフルネス効果でストレス減少!その方法を紹介!

最近、脳についていろいろな事が分かってきています。今まで良いとされたものが否定されたり、また、それほど効果がないと思われていたものに実は大きな効果があることが分かったりと、興味深い最新情報が多くなって …

シミ、しわ、動脈硬化、認知症予防!活性化したいサーチュイン遺伝子!

シミ、しわ、動脈硬化、糖尿病、認知症などを予防するともいわれるサーチュイン遺伝子。 若返り遺伝子、長寿遺伝子ともいわれ、脚光を浴びています。 実際にこのサーチュイン遺伝子を活性化させることはできるので …

スマホの長時間使用で健康被害?!口臭から子供の脳まで!

今となってはもう手放すことができないスマホ。調べたいものはすぐに調べられるし、便利なアイテムとなっていますが、その一方で、いろいろな健康被害を引き起こすことも分かってきています。今回はあえてスマホから …