健康

口臭が気になる?原因は?対策は?夏は特に気を付けたい!

投稿日:2017年8月10日 更新日:

夏になると臭いについて敏感になります。体の臭いや頭の臭いと同様、気になるのが口臭。口臭は自分で気づくことが難しいため、なかなか厄介ではありますが、周囲の人のためにも、しっかりケアしておきたいですね。

スポンサーリンク

気になる口臭の原因

口臭の臭いは、口の中の細菌が増えた臭いと、胃などの内臓からくるものの

両方が考えられますが、口臭の役80%は、口の中の細菌が原因なのだそうです。

その臭いは、意外と遠くまで広がっており、2,3m先の人にも、かすかに届いているのだとか。

でも口の中の細菌が原因という事は、口の中をケアしておけば、ある程度の口臭が防げるという事。

そこでまず、なぜ、口の中の細菌が増えてしまうのか。

それは、唾液の不足によるものなのだそうです。

唾液が十分にある時は、唾液が口の中をきれいにしてくれる効果があり、

口臭になるほど細菌が増えないのだそうです。

そして、なぜ夏に特に注意が必要なのかと言うと、

夏は、体の水分が足りなくなるため、口の中も乾きやすいのだとか。

夏は唾液が足りない状態になりやすい季節と言えます。

唾液が足りなくなり、細菌が増えることで口臭の原因になるそうです。

スポンサーリンク

ということは、ほとんどの口臭は、唾液を十分に出せれば解決するという事です。

意外と簡単ですね。

口臭の簡単な対策

口の中の唾液を増やす方法がいくつかります。

① 上下の歯をカチカチと噛む・・・36回

② 舌を口の中でぐるぐると回す
右まわり・・・12回
左まわり・・・12回

この方法で唾液が口の中で増えるのだそうですよ。

②の方法は、美容にも良さそうですので、一石二鳥と言えそうです!

まとめ

口臭の80%が、口の中の唾液を増やすことで解決できそうです。

これはうれしい事ですね。口臭のある人の多くが、自分では気づかないという

悲しい事実もあるようですので、「もしかして・・・」と思ったら、

口をもごもごしながら唾液を増やしてみるものいいと思います。

口臭には、口からのものだけでなく、体の中(内臓系)から来るものありますので、

この場合は、体の方の心配があります。

胃などが荒れているかもしれません。気になるようでしたら、一度お医者さんに診てもらうのも

いいのではないでしょうか。

暑い夏ですが、水分をしっかりとりながら、口の中も乾かないように、

唾液をしっかり出しながら、口臭も防いでいきたいものです!

スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オメガ3ってどんなオイル?種類は?食べて痩せる、その効果がすごい!

食べて痩せる油がある、という話題の番組がありました。オメガ3、もうすでにご存じの方も多いと思いますが、その油について、新しい常識が様々な角度から伝えられていました。とっても興味深く、是非実践していきた …

糖質制限ダイエット!朝ごはんや定番メニューの摂取量で正月太り解消

お正月もそろそろ終わり。お餅や美味しいものをたくさん食べたら、なんだかすごい太ったような気がする。そんな方も多いのでは?糖質制限ダイエットはブームを過ぎ、そろそろ定番になってきてます。危険のない範囲で …

認知症の予防は可能!イギリスで驚くべき結果が!方法は生活習慣から

寿命が長くなり、長く人生を楽しむことができるのはすばらしいことですが、一方で「認知症にならないか不安」という人も増えています。しかし、ひと昔前のように、認知症にかかるかどうかは全く分からない、という事 …

子供も睡眠時間が不足?!寝るのが遅い事と学力の意外な事実!

日本は睡眠時間が短い国と言われます。最近では、睡眠時間と脳の関係が取り上げられ、睡眠の重要性が今まで以上に語られるようになってきました。さて、日本の子ども達も、大人と同様、睡眠時間が短いと言われます。 …

夏は髪の毛もダメージを受ける!白髪を防ぐ食材とは?

夏になると、その暑さや紫外線ゆえに肝臓や血管が傷つくといいますが、頭皮もダメージを受けるのだそうです。白髪を防ぐためにも、暑さや紫外線によるダメージをできるだけ早く回復していきたいものです。髪の毛にい …