美容

体の臭いは洗い方で減らせる?!ストレス、ダイエットで臭いが増す!

投稿日:

暑くなってくると、自分の体の臭い、気になりますよね。自分ではわからない臭いですが、男性、女性ともに、30代から変わり始めるのだそうです。年齢とともに臭いが変わるのは仕方がない。でも、最善は尽くしていきたいですよね。

スポンサーリンク
  

体の臭いは洗い方で変わる?!

暑い季節になると、汗臭い臭いが嫌だな~と思う事ありますよね。

実は、お風呂での体の洗い方によって、臭いを軽減できるそうです。

前から少しずつ情報が入っていましたが、今回、NHKの行った実験により

明らかになりました。

汗臭さが気になると、お風呂でしっかりと洗いたくなりますね。

でも、この実験では、泡で洗った、最も優しい洗い方が、最も臭わないという

結果が出ました。厳密に言うと、

洗ったばかりは、ゴシゴシとスポンジでしっかり洗ったほうが、油が落ちています。

しかし、時間がたつと、ゴシゴシ洗った場合には、失った油を回復しようと、

体が多くの皮脂を出してしまい、結局最も脂の臭いが強くなってしまうのです。

要するに、ほどほどに体に油が残っていたほうが、長い時間で見ると、臭いが最も少ないという事になります。

洗顔用の泡立てスポンジやネットを一つ持っていると、

泡立てるのが面倒ではなく、簡単に体を洗う事ができ、おススメです!

番組内では、泡立てるのが面倒な男性などには、

40℃のシャワーで、耳の裏など臭いの多く出る部分をしっかり洗い流すだけでもいい、と

言っていましたよ。

スポンサーリンク

ゴシゴシ力を入れて洗うより、優しく泡やシャワーだけの方が、臭わないなんて、

なんだか信じがたいですね。

体の臭いはストレスでもかわる?!

言われて見れば、と思い当たる事だったりしますが、

ストレスがかかった後の汗って、なんだか変な臭いがしますよね。

できる事なら過剰なストレスは感じたくないのですが、仕事をしていると

どうしてもストレスにさらされます。そして、残念なことに、

ストレスが強くなると、なんと、アンモニアが出てくるのだそうです!

嫌ですね~。でもちょっと思い当たる様な・・・。

アンモニアのような強い臭いを体から感じたら、

ストレスを感じているのだと認識して、その後は、

汗を流してゆっくり休みたいものですね。

体の臭いはダイエットでも増す!

ダイエットをしている方には聞き逃せない話ですが、

糖質制限など、過激なダイエットをすると、アセトンという種類の臭い物質が、

体から出るのだそうです。

実験では、食事をした後2時間の人と、食事をした後14時間の人の

口臭を測っていましたが、14時間何も食べていない人の方が、

アセトンと言う臭い物質が明らかに多くなっていました。

これは、爪の除光液のような臭いなのだそうです。

対策はいたって簡単で、食事をすれば、すぐにこのアセトンの臭いは、通常まで減ります。

ダイエットをしている若い女性は、若いからと言って安心できません。

実際番組内でも、20代のモデルさんが、最もこのアセトンの臭いが多く出て言いました。

まとめ

他にも、

二日酔いの臭いを早めに消したいなら、シジミ汁がいい事。

ニンニクを食べると、皮膚から10時間も臭い続けるらしいのですが、ニンニクを食べる前に

牛乳を飲んでおくと、その臭いは3時間で消える事、なども

情報としてありました。夏はお酒もニンニクも美味しいので、

対策しながらガッツリお食事を楽しみたいですね!

スポンサーリンク

-美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダイエットのリバウンドは高確率?!成功させる糖質制限とは?

4月になると新年度となり、新しい出会いの季節ですね。 新生活を始める皆さんは、不安の中にも希望があふれているのではないでしょうか。 さて、そんな明るい春の出会いの季節ですが、それに伴い、歓迎会などの催 …

かかとのカサカサの原因は乾燥じゃない?!意外な治し方をご紹介!

「かかとのカサカサ」が治らない!そんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃいますよね。かかとのカサカサって、乾燥が原因ではないって知っていましたか?もちろん、水虫という可能性もあるのですが、今日は水虫の話題 …

肌の乾燥が改善し、目じりのしわが薄くなる。こんな簡単なのに??

ここで紹介していることを、自分でも実践してみました! スポンサーリンク 今回はシンプルに実践報告です。 スポンサーリンク 関連

ダイエット、失敗の原因は遺伝子?!検査で分かる自分のタイプ

ダイエットが上手くいかない。 永遠の課題と言えるほど、多くの人が悩まされているダイエット。 スポンサーリンク 最近、遺伝子の違いがダイエットの成功に大きく関係があると話題になっていますね。 スポンサー …

シワを改善する化粧品!目元口元で本当に効果があります!驚きです!

最近話題のポーラさんから発売された、リンクルショット!日本初!史上初!とうたわれていますよね。そこで、使ってみました。 スポンサーリンク 関連