健康

夏は髪の毛もダメージを受ける!白髪を防ぐ食材とは?

投稿日:

夏になると、その暑さや紫外線ゆえに肝臓や血管が傷つくといいますが、頭皮もダメージを受けるのだそうです。白髪を防ぐためにも、暑さや紫外線によるダメージをできるだけ早く回復していきたいものです。髪の毛にいい食材とは?

スポンサーリンク

健康な黒髪を作る食材

林修の今でしょ講座3時間スペシャルで、髪の毛のダメージに有効な食材が紹介されていました。

私たちの頭皮には、

髪の毛を作る「毛母細胞」と、髪の毛の色を作る「メラノサイト」

2つの工場があり、この2つの工場が働くことによって、黒髪が作られているのだそうです。

従って、髪の毛の色を作る「メラノサイト」の働きが悪くなり、老朽化すると、

髪の毛は白髪になるということですね。

そこで、この2つの工場を元気にしておくために必要なのは何なのか。

それは、たんぱく質なのだそうです。

番組で紹介されていたのが「高野豆腐」です。

私たちがあまりとるべきではない油(飽和脂肪酸)を含んでいないこともあり、

高野豆腐はおススメなのだそうです。

たらこノリもおススメなのだそうです!

また、ゴマの「亜鉛」もあわせてとると効果的だそうです。

積極的に摂っていきたいですね!

高野豆腐とゴマのレシピ

番組内で紹介された、「高野豆腐」と「ゴマ」を使ったレシピをご紹介!

①だし汁に卵をまぜたものを、高野豆腐にたっぷりしみ込ませます。

スポンサーリンク

②脂肪分の少ない豚肉を、①の高野豆腐に巻き付けます。

みりん、しょうゆ、水 で味を調えます。

出来上がりはこんな感じ。ゴマをかけるのを忘れないように!

ちょっと角煮ににているでしょうか??

まとめ

白髪を、食べ物の栄養素で防止できるとは、嬉しいですね。

もちろん遺伝や体質などもあるわけですが、

頭皮の疲労回復??に効果的な、高野豆腐やゴマを積極的に摂って、

健康な美しい黒髪を作っていきたいものです!

スポンサーリンク

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

男性の更年期はうつ病と似ている?!その症状や治療法・対処法を紹介

更年期障害といえば、女性の問題だと思われてきましたが、実は男性にも更年期障害があるという事が、最近言われ始めました。その割合も決して低くはなく、45歳以上の6人に1人が隠れ更年期障害なのだとか。症状は …

視力が悪い小中高校生が増えている?!近視の原理は?防止策は?

最近、小学生、中学生、高校生に視力の低下がみられると言います。原因ははっきりとは分かっていないようですが、原因は遺伝子だけではなく、何らかの環境因子が関わっていることは言えそうです。そして、新たな研究 …

スマホの長時間使用で健康被害?!口臭から子供の脳まで!

今となってはもう手放すことができないスマホ。調べたいものはすぐに調べられるし、便利なアイテムとなっていますが、その一方で、いろいろな健康被害を引き起こすことも分かってきています。今回はあえてスマホから …

糖質制限ダイエット!朝ごはんや定番メニューの摂取量で正月太り解消

お正月もそろそろ終わり。お餅や美味しいものをたくさん食べたら、なんだかすごい太ったような気がする。そんな方も多いのでは?糖質制限ダイエットはブームを過ぎ、そろそろ定番になってきてます。危険のない範囲で …

睡眠負債と睡眠不足の違いとは?知っておくべき病を引き起こす危険性

睡眠について、最近様々な最新の研究報告を聞くことができます。今回は、金スマで取り上げられた、スタンフォード大学が提唱する「睡眠負債」とは、どういったものなのかについてまとめます。参考資料として、また、 …