健康

夏は髪の毛もダメージを受ける!白髪を防ぐ食材とは?

投稿日:

夏になると、その暑さや紫外線ゆえに肝臓や血管が傷つくといいますが、頭皮もダメージを受けるのだそうです。白髪を防ぐためにも、暑さや紫外線によるダメージをできるだけ早く回復していきたいものです。髪の毛にいい食材とは?

スポンサーリンク

健康な黒髪を作る食材

林修の今でしょ講座3時間スペシャルで、髪の毛のダメージに有効な食材が紹介されていました。

私たちの頭皮には、

髪の毛を作る「毛母細胞」と、髪の毛の色を作る「メラノサイト」

2つの工場があり、この2つの工場が働くことによって、黒髪が作られているのだそうです。

従って、髪の毛の色を作る「メラノサイト」の働きが悪くなり、老朽化すると、

髪の毛は白髪になるということですね。

そこで、この2つの工場を元気にしておくために必要なのは何なのか。

それは、たんぱく質なのだそうです。

番組で紹介されていたのが「高野豆腐」です。

私たちがあまりとるべきではない油(飽和脂肪酸)を含んでいないこともあり、

高野豆腐はおススメなのだそうです。

たらこノリもおススメなのだそうです!

また、ゴマの「亜鉛」もあわせてとると効果的だそうです。

積極的に摂っていきたいですね!

高野豆腐とゴマのレシピ

番組内で紹介された、「高野豆腐」と「ゴマ」を使ったレシピをご紹介!

①だし汁に卵をまぜたものを、高野豆腐にたっぷりしみ込ませます。

スポンサーリンク

②脂肪分の少ない豚肉を、①の高野豆腐に巻き付けます。

みりん、しょうゆ、水 で味を調えます。

出来上がりはこんな感じ。ゴマをかけるのを忘れないように!

ちょっと角煮ににているでしょうか??

まとめ

白髪を、食べ物の栄養素で防止できるとは、嬉しいですね。

もちろん遺伝や体質などもあるわけですが、

頭皮の疲労回復??に効果的な、高野豆腐やゴマを積極的に摂って、

健康な美しい黒髪を作っていきたいものです!

スポンサーリンク

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

中高生に必要な睡眠時間は?睡眠と成績には関係性がある?

中高生に必要な睡眠時間はどのくらいなのでしょう?また、睡眠時間と学力との間に関係性はあるのでしょうか? スポンサーリンク 関連

睡眠が熱い!日本は100か国で最も短い?!改善は大変!大切なのは質

今「睡眠」が熱い!この最新の「睡眠研究」から分かる事は、私たちに新しい生活を運んできてくれそうです。「睡眠=休息」としか考えていなかった私たちにとって、睡眠が私たちの体にとっていかに大切であるかを知ら …

体重の増加は年齢ではない!筋肉貯金で健康長寿に!毎日プチ運動!

歳をとったのだから、体重が増加してしまうのは仕方がない事だ、なんて思っていませんか?それ、本当ですか?実は、健康なご長寿の方々に体重の増減について聞くと、多くの方が、ここ10年間体重の増加はほとんどな …

睡眠負債と睡眠不足の違いとは?知っておくべき病を引き起こす危険性

睡眠について、最近様々な最新の研究報告を聞くことができます。今回は、金スマで取り上げられた、スタンフォード大学が提唱する「睡眠負債」とは、どういったものなのかについてまとめます。参考資料として、また、 …

アレルギー改善に有効な油「オメガ3」!栄養素のサプリも有効?!

ダイエットや健康に良いとされる「オメガ3」ですが、どうやら、アレルギーにも効くらしい。アレルギーといえば、一度発症するとなかなか治らないと言われますが、摂取する油の種類で状況は変わってくるかもしれませ …