健康

夏は髪の毛もダメージを受ける!白髪を防ぐ食材とは?

投稿日:

夏になると、その暑さや紫外線ゆえに肝臓や血管が傷つくといいますが、頭皮もダメージを受けるのだそうです。白髪を防ぐためにも、暑さや紫外線によるダメージをできるだけ早く回復していきたいものです。髪の毛にいい食材とは?

スポンサーリンク

健康な黒髪を作る食材

林修の今でしょ講座3時間スペシャルで、髪の毛のダメージに有効な食材が紹介されていました。

私たちの頭皮には、

髪の毛を作る「毛母細胞」と、髪の毛の色を作る「メラノサイト」

2つの工場があり、この2つの工場が働くことによって、黒髪が作られているのだそうです。

従って、髪の毛の色を作る「メラノサイト」の働きが悪くなり、老朽化すると、

髪の毛は白髪になるということですね。

そこで、この2つの工場を元気にしておくために必要なのは何なのか。

それは、たんぱく質なのだそうです。

番組で紹介されていたのが「高野豆腐」です。

私たちがあまりとるべきではない油(飽和脂肪酸)を含んでいないこともあり、

高野豆腐はおススメなのだそうです。

たらこノリもおススメなのだそうです!

また、ゴマの「亜鉛」もあわせてとると効果的だそうです。

積極的に摂っていきたいですね!

高野豆腐とゴマのレシピ

番組内で紹介された、「高野豆腐」と「ゴマ」を使ったレシピをご紹介!

①だし汁に卵をまぜたものを、高野豆腐にたっぷりしみ込ませます。

スポンサーリンク

②脂肪分の少ない豚肉を、①の高野豆腐に巻き付けます。

みりん、しょうゆ、水 で味を調えます。

出来上がりはこんな感じ。ゴマをかけるのを忘れないように!

ちょっと角煮ににているでしょうか??

まとめ

白髪を、食べ物の栄養素で防止できるとは、嬉しいですね。

もちろん遺伝や体質などもあるわけですが、

頭皮の疲労回復??に効果的な、高野豆腐やゴマを積極的に摂って、

健康な美しい黒髪を作っていきたいものです!

スポンサーリンク

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ポッコリお腹が解消?!O脚改善エクササイズでお腹までスッキリ!

下半身が上半身に比べて太い。上半身は痩せているのに、下半身はムチムチ。年齢とともにお腹もポッコリしてきて、そんなに食べていなくてもお腹はぽっちゃり、下半身はムチムチ。そんな悩みをお持ちの方で、その原因 …

健康長寿の方々の生活習慣から学ぶ!睡眠時間と寝る姿勢

最近、睡眠に関する情報が次々と入ってきます。それぞれに理由があり、どれも信憑性がありますが、なかなか検証が難しいところ。そこで、番組で取り上げられた健康長寿の方々の睡眠と、最新の情報で良いとされる睡眠 …

断食で太りづらい体に?!やってみたいけど危険はない?

食が豊かな現代では、あるアンケートでは8割の人がダイエット経験があると答えています。 ところがダイエットではなく、断食できれいに美しく、そして健康になるという話があります。 スポンサーリンク 関連

いびきが原因で睡眠が悪化!舌が落ち低酸素状態で認知症に?!対策は

いびきは本当にうるさいものです。なぜこんなにも耳ざわりなのかと不思議なほど。さて、そんな「いびき」ですが、うるさいだけではなく、体にとってもかなり悪影響があるようなのです。「たけしの家庭の医学」で取り …

風邪予防になもなる対策から医師も実践ランキングは?簡単で効果的!

まだまだ寒い時期が続きます。インフルエンザも猛威をふるっています。家庭で一人が感染症にかかると、他の家族も順番に寝込んだりします。看病していたらうつってしまった、という事も少なくなく、とっても大変です …