恋愛

恋愛のメンタルブロックを解除!確率の高い出会い方を知ろう!

投稿日:

様々なライフスタイルが認められるようになっている現代、結婚するもしないも、本人の自由といえます。しかし、結婚したいと思っていてもなかなかできない場合、そこには様々な原因があるかもしれません。まずは自分の心の中を探る事からはじめ、準備ができたら、行動に移してみるのはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

恋愛や結婚とメンタルブロック

恋愛したいのにできない、結婚したいのにできない、または、

恋愛したい気持ちはあるが身体が動かない、本当に結婚したいのか分からない。

誰しも一人では生きていけない。1人は自由で気が楽だけれど、

恋愛や結婚によってパートナーを持ったり、

家族を増やしたり、という事に全く興味がないという人は多くはないでしょう。

もちろん、現代は結婚が常識という時代ではありません。

結婚していなくても幸せを感じて生きている人はたくさんいます。

しかし、もし恋愛、結婚に興味があり、長い時間を共に歩いて行けるパートナーが

ほしいと思いながらも、上手くいかない、ということがある場合、

もしかしたら、メンタルブロックが働いているかもしれません。

一人一人持っているメンタルブロックはそれぞれ違うのですが、

恋愛、結婚に関してよくあるメンタルブロックには、

・自分はかわいくないからダメ
・自分は愛されるに値しない
・親が不仲だった・・・結婚=幸せではない
・親が過干渉だった・・・自由を奪われる
・幸せになってはいけない
・一人で頑張らないといけない

などのものがあります。

恋愛や結婚に関する本やCMなどを見たり考えたりすると、

なぜか心がざわざわして、気分が悪い。恋愛や結婚の話は嫌い。

など、なんだか分からないけれど、心がざわざわする、そんな人は、

「なぜ心がざわざわするのだろう?」と自分に質問してみましょう。

メンタルブロックを外したい時には、専門家に支えてもらいながらカウンセリングで

良くなっていく方法が安心ですが、

資金的に余裕が無かったり、また、カウンセリングは気が重い、

いいカウンセラーが見つからない、そんなこともあります。

そんなときは、セルフカウンセリングを行ってみるのもいいと思います。

① 自分と対話する
自分の気持ちを素直に言葉にする。または書き出す。そして、そんな自分の思いを、受け止める。肯定してあげる。辛かったり、悲しかったり、怒っていたりする自分の気持ちを素直に感じる。場合によっては、その辛さ、悲しみ、怒りを、言葉で説明したり、痛まないものを叩たり、泣きたいだけ泣いたり、声を出したりします。ポイントは、我慢しないこと。

② 自分を客観的に見てみる
第3者として、自分を客観的に見てみる。この時、自分がいつも座っている椅子を、少し離れた場所から眺めながら、自分だとは思わず、そこにいる人間を見るつもりで客観的に見てみましょう。すると、今まで見えなかったことが見えてくることがあります。これは、特に子どもの頃の何らかの経験の中で「自分はダメだ」と思い込んでいる場合など、外から第3者としてみることで、見方が変わることがあります。自分で思っているほど、子どもの頃の自分はダメではなかった。頑張っていただけだ、などと気づくことがあります。

スポンサーリンク

③ 心の中にある「闇」を、形で表し、言葉で説明する
よく分からないが、ある一定の事が起こる時はいつも心がモヤモヤする、など、嫌~な感情がある場合、その嫌~な感情を、色や形、素材などで表し、それについて事細かに説明していくことで、その感情が消えてしまうことがあります。また、その嫌~な感情の物体??が、何かを話し始めることもあります。その話を聞くことで、その嫌~な感情が何であるのかを特定することができ、気が付いたらその感情が無くなっていた、ということもあります。

メンタルブロックは複数存在している場合が多く「これが原因だ!」と特定するのが難しいものです。

しかし、いつも自分の心に耳を傾け、自分の心を観察することで、

メンタルブロックを発見することができ、ある程度自分でケアすることも可能になります。

しかし、カウンセラーのカウンセリングでは、自分では気づけないような、

自分にとっては、もはや当たり前すぎて分からなくなっているメンタルブロックを、

見つけてもらうことができます。頼り過ぎる事は良くありませんが、

はじめてメンタルブロックを外す時などは、経験があるカウンセラーさんに

お願いするのが安心です。

どちらにしても、恋愛、結婚がなぜか上手くいかない場合には、

一度メンタルブロックが邪魔をしていないかどうかをチェックしてみましょう。

出会いはどこにある??

「出会いがない」このセリフはいたるところで耳にしますね。

確かに、仕事が忙しく、職場と家の往復になってしまうと、

出会いは限られてしまいます。昔のように、結婚相手を探してきてくれる、

世話焼きの近所のおばさんのような人は、今はいません。

自分で探さなければならないわけですが、世間の皆さんはどこでお相手を探しているのでしょうか。

1位 職場
2位 友達の紹介
3位 SNS、ネット

このような順位になっているようです。やはり、職場での出会いが多いようです。

パーティーや、合コン、同窓会のようなものも、出会う確率は悪くありません。

結婚相談所は、高いお金を払うことも多いですが、なかなか厳しい現状のようです。

ちょっと恥ずかしくても、多くの友達に相談しておくことで、チャンスが得られることも

ありそうですね。

SNSって大丈夫?

3位にSNSやネットでの出会いが入っているということが、

現代の特徴のようにも思えます。出会い系と言えばあまりいいイメージではありませんが、

真面目に出会いを探している人が、ネットを使っているというのが現状のようです。

毎日の生活の中で、ステキなパートナー候補に出会えればいいのですが、

何も行動をせずただ待っているのは、かえってリスクが高いとも言えます。

そういう意味では、SNSやネットだけでもやってみるというのはいいのではないでしょうか。

ただ、ネットでの出会いでは、危険がないわけではないので、

気を付けることは忘れないようにしましょう。

まとめ

結婚することだけが幸せとは限らない時代ではありますが、もし自分が望んでも

それがかなわない場合は、まずは自分のメンタル面を見直すことから

始めてもいいのではないでしょうか。

恋愛や結婚に対して、ワクワク、楽しい気持ちになれるときが来たら、

春は近いかもしれません!

スポンサーリンク

-恋愛
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

モテる女の特徴は顔や見た目じゃない!結婚したいなら試してみたい事

現代は、2分に1組が離婚している、という時代。また、結婚せずに独身を貫いている人も多い。しかし、独身の人たちがすべて結婚したくない訳ではなく、多くの場合、結婚したいと思っています。しかし、なかなかうま …

男女の違いが興味深い!それぞれが喜ぶキーワードを比較!

今は、2分に1組が離婚している、という時代。男と女は違う生き物。しかし、そんな時代でありながら、上手く言っているカップルやパートナーがあります。単なる相性ではない、上手くいく方法がちゃんとあります! …

男女の脳の違いが面白い!恋愛したい!外見を上回る重要ポイントは?

12月も末になってくると、家族や子どもがいると楽しそうに見えますね。パートナーをゲットしたいと思いながらなかなか上手くいかないという方、もしかしたら、何か大事なことを見落としているかもしれませんよ。男 …

男女の違いを大研究!会話の中ですれ違うコミュニケーションが面白い

今の時代は、2分に1組が離婚している、という時代。男と女は違う生き物。そんなことは良く言われますが、ではどう違うのかというと具体的に語るのは難しい。しかし会話がすれ違う事でコミュニケーションが破たんす …