社会

また週休3日制を大手が導入!北陸電力、佐川、ヤマトと続々!

投稿日:

少し前までは、夢のまた夢。そう思っていた「週休3日制」が、どんどん導入されています。そして今回、大手電力の北陸電力が、週休3日制導入を試験的に導入するというニュースが流れました。この制度により、企業も働き手も双方がwin-win になる事を期待されています。

スポンサーリンク
  

北陸電力が週休3日制!

北陸電力が、8月から来年1月まで、週休3日制を試験的に導入すると発表した。

働き方に関する社内アンケートを今年1月に行い、要望が多かった制度の導入を決めたといいます。

その制度は、「週休3日制」だけではなく、「時間単位休暇」

「勤務間インターバル(9時間に設定)」「朝型勤務」「テレワーク(在宅勤務)」

の全部で5つの制度を、最大で100人を想定して試験的に行われるようです。

「週休3日制」は、企業によってさまざまな形で運営されていますが、

北陸電力では。一日辺りの労働時間を10時間ほどに伸ばして、

月あたりの労働時間は、週休2日制と同じになるようにするようです。

もともとが10時間働くという事で、残業が減ることが考えられますね。

去年4月に電力小売り全面自由化により、競争が激化。

電力会社を取り巻く環境は厳しくなっているという事ができます。

これらの制度導入の大きな目的としては、

個人の多様な働き方を推進するということ。

これまでにもまして個人や組織の持つ潜在的な能力を引き出し、

従業員が働きやすく、働きがいのある職場環境を作っていくことにあります。

全従業員1人当たりの総実労働時間に換算して、

2016年度実績(1944時間)より100時間削減する(1850時間)ことを目指すそうです。

週休3日制の企業が増えています!

今回話題になった「北陸電力」だけではなく、今では全体の8%の企業が

週休3日制を導入していると言います。すでに週休3日制は夢物語ではありません。

制度導入の形にはいろいろなものがありますが、

いろいろな企業が週休3日制を導入し始めています!

①労働時間を一日10時間にする。給料変わりなし。
・ユニクロ
・ウチヤマホールディングス
・株式会社トットメイト
・北陸電力(試験的に導入開始)
・佐川急便
・ヤマト(制度導入を検討開始)

スポンサーリンク

②労働時間は1日8時間。給料は減額。
・ケンタッキー・フライド・チキン
・ヤフー(給料減ではな制度も考えている)

③労働時間は1日8時間。給料変わりなし。
・株式会社サタケ(7~8月試験的に導入)

④週休2日だけれど、もう一日を「自由に勤務できる日」と定義。
・クリエイティブアルファCAグループ

週休3日制について

週休3日制については、様々な議論があります。

実質的に残業が減ることによって、

社員が残業代をあてに出来なくなり、生活が困窮するのでは・・・という意見や、

一日あたりの動労時間が伸びることで、身体への負担が増えるのではないか、

などなど、懸念する声はあります。

ただ、企業の姿勢を見る限り、

社員に残業代を払いたくない、という後ろ向きな理由ではなく、

「ワークライフバランス」「優秀な人材確保、業績アップ」の両方を

模索しているという前向きな姿勢に感じられます。

何事も、やってみなければわかりません。

はじめから失敗する事ばかり考えて、古い体制のみを維持していくのは、

時代が大きく変わっていく中では「変われないリスク」を生み出します。

新しい風を取り込まなければ、組織は衰退します。

そういう意味では、失敗しても大きな痛手ではないチャレンジは、

前向きにしていく方が健全と思われます。

人が働く安く、幸せな人生を過ごすための提案を、企業がしてくれているのであれば、

週休3日制を試験的に導入してる企業の動向を見させていただき、

これからの社会に生かしていけるのであれば、

目を離さず、その様子を見させていただきたいものです。

失敗しても、また元に戻ればいいだけですから。

スポンサーリンク

-社会
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人間とは?集中力が高まる時間帯の研究から効率的に勉強したい!

人が人である以上変わる事のない本質があります。その中の一つに、「集中力が高まる時間帯」があります。これまでもそして今現在も、日本の多くの場所で人の本質をベースにした考え方が見落とされている現実がありま …

♢♢♢幸福度の調査方法は一つではない!?日本は幸せな国?それとも・・・♢♢♢

幸福度を表すランキングが話題になっています。しかし、幸福度を表すランキングは一つだけではなくいくつかの種類があります。一体何をもって幸福と言えるのかという事を突き詰めていくと、たった一つの幸福度調査と …

人間とは?集中力が高まる時間帯を知って効率的に仕事したい!

人が人である以上変わる事のない本質があります。その中の一つに、「集中力が高まる時間帯」があります。これまでもそして今現在も、日本の多くの場所で人の本質をベースにした考え方が見落とされている現実がありま …

日本のGDPと労働生産性ランキングの差はなぜか?上げるには?

日本は働きやすい国?それとも働きにくい国?私たち日本人にはこの問いに対する答えは分かりませんが、先進国の中でも、日本という国の働き方は、ちょっと異色のようです。働き方改革が叫ばれる中、暮らしやすく働き …

ノーベル賞2017!行動経済学ってどんな内容?経済にどう役立つの?

ノーベル賞の経済学賞を受賞したリチャード・セイラーさん、ちょっと話題になっていますね。行動経済学などと言われる分野のようですが、何が彼をノーベル賞受賞へと導いたのか、彼が研究している分野はどのような分 …