社会

夏休みの期間は県ごとにだいぶ違う!世界はどう?学力はどう?

投稿日:

夏休みが始まりました!って、県によってはまだ始まっていないようですね~。調べてみると、日本国内でも、長さがずいぶん違うようです。世界まで目を向けると、学校はもちろん、社会人の夏休みの長さも、日本とはずいぶん違うのですね!人生を楽しんでいる国は、お休みもたっぷり!そう感じるのは気のせいでしょうか・・・。

スポンサーリンク

県ごと異なる夏休みの長さ!

さて、夏休みは長い方がいいのでしょうか?短い方がいいのでしょうか?

子ども達にとっては、夏休みは長い方がいいですよね。

お母さんたちにとっては、

ベネッセ教育総合研究所のサイトによると、

専業主婦のお母さん方には、一日3食作ったり、子どもの世話をするのが大変!

と言う声が上がっている一方、

働いているお母さんたちからは、「子どもを一人で家に置いておくのが、ちょっとかわいそうだった」というような声も。

さて、ここでは、夏休みの長さが長い県と短い県を上げてみましょう!

≪夏休みが長い県、短い県≫

自治体によっても、学校ごとにも夏休みの期間は違ってくるので、だいたいの数値にはなりますが、

四国や九州、鳥取県以外の中国地方は、夏休みが45日と長いようです。

最も夏休みが短い県は、年度によって違いますが、

岩手県、長野県、北海道の夏休みは25日前後と最も短くなっています。

40日~45日の県が25県
30日~39日の県が17県
25日~29日の県が 5件

長野県は、かつては、稲刈り休みのような休みや、寒中休みのようなものがあったようですが、

その休みが無くなってしまった今でも、夏休みが短いままのようですね。

世界の夏休みは??

さて、世界に目を向けると、どうやら日本は夏休みがだいぶ短いみたいですね。

ノルウェーやフィンランド、スウェーデンなどの北欧、

アメリカ、カナダなどは、夏休みが2~3か月というところが多いようです。

中国、インドネシア、フィリピンなどのアジアも、夏休みは2か月間ほどのようです。

韓国の夏休みは日本とよく似ていますが、韓国の冬休みは日本より長い、という話もあります。

このように並べてみると、日本の夏休みはだいぶ短いようです。

加えて、社会人の休暇についてもだいぶ事情が違うようで、

日本は平均7日くらいしか取れないのに、

国によっては1か月半ものお休みをとれる国もあるようです。

スポンサーリンク

もちろん、企業によっても、地域によっても差があるでしょうが、

日本は、小学校、中学校に始まり、社会人になっても、

夏休みが短い国民なんですね。

夏休みとお勉強

日本では、夏休みと言うと、宿題がどっさり!

その課題を終わらせるために、苦労をするご家庭も多いのでは?

しかし、世界を見渡すと、宿題がない国もたくさんあります。

アメリカやオーストラリア、フランスなど、宿題ではなく、

普段できない経験をする期間として、学校もとらえているようですね。

まとめ

さて、今回は夏休みの長さについてみてきましたが、

最後に、学力と夏休みの長さには何か関係はあるのか、ちょっと見てみました。

これはあくまで趣味の世界であり、正確なデータではありません。現在は、全国学力テストを受けるか受けないかは、学校ごと選択でき、また、私立のデータは入っていません。加えて下に述べるのは2016年のみのデータです。あくまでも、参考です!

一言で言えるようなデータはないのですが、

夏休みが45日もあるという石川県は、全国学力テストで高い成績を収めています。

もちろん、夏休みが長い県はすべて成績がいい!という訳ではありません!

しかし、夏休み短い北海道は、全国学力テストの成績は40位以下。

夏休みが45日と最も長い15県の全国学力テストの順位の平均は26位。

夏休みが25日前後と最も短い3県の全国学力テストの順位の平均は32位。

残念ながら、夏休みを返上して学校に通ったとしても、学力が伸びる!という訳ではないようですね。

もちろん、夏休みが長い県の中にも、全国学力テスト40位以下の県もありますし、

夏休みが最も短い県の中にも、全国学力テスト20位の県もあります!

夏休みの長さだけで、学力は決まりません。ただ、学校に通う日数は、

成績にはあまり関係ないと言えそうですね。また、

学校以外の場所で様々な経験をすることで、学力が伸びるという事もあるのでしょう。

ただ、保護者の方々にとっては、子どもがずーっと家にいることで、面倒を見るのが大変、

仕事が休めないから、子どもを家に一人でおいておくのがかわいそう、などの思いはあるようです。

大人の夏休みがたくさんとれるようになり、また、

サマーキャンプのような野外活動のプログラムが増えてくると、

夏休みを有意義に過ごせるようになるのかもしれませんね。

ちなみに、世界の中の日本の学力は、トップ10以内をうろうろしているので、

いいと言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

-社会
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

企業の利益を増やすカギはメンタルヘルス!国の損失は7千億円以上!

働く人のメンタルヘルスが、企業の利益や国に影響を与えるということが明らかになってきました。精神を病むほどガムシャラに働かせても、利益は上がることはないようです。 スポンサーリンク 関連

♢♢♢幸福度ランキング。世界の中で日本は?その調査方法や種類♢♢♢

毎年恒例の「幸福度調査」。日本は何位だったのでしょう?また、幸福度を測る調査には様々なものがあるようです。今回はその中の一つから、調査方法やその結果についてお伝えします。 スポンサーリンク 関連

キッズウィークって何?みんなが幸せになる政策?それとも・・・

キッズウィーク、皆さんはご存知ですか?皆さんは、このキッズウィークのこと、どう思いますか?賛成ですか?反対ですか? スポンサーリンク 関連

♢♢♢幸福度の調査方法は一つではない!?日本は幸せな国?それとも・・・♢♢♢

幸福度を表すランキングが話題になっています。しかし、幸福度を表すランキングは一つだけではなくいくつかの種類があります。一体何をもって幸福と言えるのかという事を突き詰めていくと、たった一つの幸福度調査と …

人間とは?集中力が高まる時間帯を知って効率的に仕事したい!

人が人である以上変わる事のない本質があります。その中の一つに、「集中力が高まる時間帯」があります。これまでもそして今現在も、日本の多くの場所で人の本質をベースにした考え方が見落とされている現実がありま …